慰めてくださいちょっとだけ辛いです

解決済み

no Image

匿名 さん

父子家庭です。今まで祖父母叔母、父が頑張ってくれて寂しさは全く感じたことがなかったんですが今日、多分受験終わって次高校でみんな離れるからという理由で母と子で来ることが参加条件の元同じ保育園の集まりに友達に誘われました。気まずくなるのが嫌で本当に仲いい子にしか言ってないのでその子は悪気がないしいい子だしなんなら誘ってくれたので全く悪くないのですが、集まりに参加すると書かれている子達はみんなお母さんがいるんだな。とか私自身打ち明けてる子にも重く考えなくていいよって言ってるくせに仲いい子がお母さんと仲良さそうに話してたりお母さんの面白い話を話してくれたりしたのが頭にずっと浮かんで少しブルーな気持ちになりました。全く違う話なんですが、私の母と父は綺麗な理由で離婚した訳ではなく母の不倫による離婚(幼い私と兄の子守りを父に全て任せ自分は男、私の誕生日にも男と会っていたようです)でした。そんな母とも呼びたくない女とみんなの母を比べてしまってあの女の血が私に通っているんだなとか考えちゃってどんどんマイナス思考になります。どなたか慰めてくれませんか?今まで閉じていた蓋が開いたような感じなので、回答ついたらまた長文を返してしまうかもしれません。迷惑でしたら言ってください。そうでなければ頭に浮かんだ話を聞いていただけたら嬉しいです。
また、なんと断るのがいちばん自然でしょうか?
(この話にでてきた浮気した女以外は友人家族など私の大好きな人たちです。母の話をする友達もノンデリという訳ではありません。)

ログインして回答してね!

Check!

2024/2/17 22:14

こんばんは。とても真剣なご質問に仕事終わりの疲れた頭で失礼がないといいのですが答えさせて頂きますね。
お父様、そして祖父母叔母様たちに支えられて人の気持ちまでちゃんと気遣えるとてもやさしい心の方に育たれたのだと思います。
相手には全く悪気が無く誘ってくれたのだけれど、それがきっかけでどんどんマイナス思考になってしまう気持ちもとても分かります。
これから生きていく中でたくさんの方と会うと思いますが、質問主様よりも過酷、残酷な家庭の環境の中生きている方もたくさんいます。誰かと比べる訳ではなく大きく世界を見た場合です。
そしてそんな環境の中で育った人も、腐る方、周りがびっくりするぐらい幸せになる方もいます。なので誰の血が入っていようとどんな環境の家庭だろうと幸せは自分次第です。
世間から見て成功している人、お金持ちの人も心が壊れていたら幸せではありません。質問主さんは悲しい、苦しい思いをしてきたからこそ、幸せもちゃんと感じられる、相手の思いも分かってあげれる優しい心になったのだと思います。
祖父母様、叔母様、お父様に支えられてきたことに感謝、そしてそんな支えがあることに自信を持ってください。
断り方は「私は世界一の幸せ者!」と思って自信満々のキラキラ笑顔でごめーんその日はどうしても行けないんだーとお断りして、ご褒美にお気に入りのリップでもつけてお出掛けしておいしいケーキでも買って、よくやった自分!と褒めてあげてください。
笑顔でいてください。応援しています。

質問者からのコメント

2024/2/17 22:28

no Image

匿名 さん

お仕事お疲れ様です。お疲れの中こんな重い長文を読んでいただきありがとうございます。自分の人生なんて結局自分の行動でどうにでもなりますもんね。元母とか私のことを傷つけてきた人とか、とにかくそんな人を見返してやる思いで、家族にお返しをしたいという思いで、これから高校など頑張っていこうと思いました。もう一度、お仕事お疲れ様です。明日は日曜日なので、ゆっくり休んでくださいね。

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:04/24~04/30)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?