リキッドファンデーションが合わない?

こんばんは。
春から大学生になる19歳女です。
前々からメイクはしていたのですが、
大学生になることですし、メイクを見直そうと思いました。

わたしはにきびができやすく、化粧水を変えてから
だいぶよくなったものの、
受験勉強のストレスからか最近の肌の調子がよくありません。
その証拠にリキッドファンデーションを塗ったときに
ファンデーションが浮いて(?)
かさかさの肌のように見えています。
原因はリキッドファンデーションが合っていないのか
肌の状態が悪いのかわかりません。
今はインテグレートのミネラルファンデーションを使っています。

いつもファンデーションの選び方で迷ってしまいます;
にきび跡もありますが赤いわけではなく、
クレーターのように残ってしまっているので
カバー力のあるリキッドファンデーションかなあと思っているのですが
合わないとなるとどうしたらいいのかわかりません><
にきび&にきび跡を隠すのにいいファンデーションがありましたら
教えていただきたいです(´・ω・`)

よろしくお願いします

ログインして回答してね!

Check!

2012/2/20 22:26

乾燥でしょう。ティンタウニータ が大人ニキビにいいファンデ
ファンデに保湿成分が足りていない、もしくは肌そのものが乾燥していることが原因だと思います。
大抵は肌の乾燥が原因だと思います。
肌が保湿されていると信じられないくらいトラブルがないです。

クレーターは消えないんですよね・・・
19歳ともなれば大人ニキビになってきますね。
そこでファンデを選ぶポイントは
1.刺激がないこと
これはニキビ肌にかかわらず、すべての人に重要なファンデーションのチェックポイントです!
美容液やローションなどのスキンケアアイテムで、ビタミンCなんかが高濃度ふくまれていて刺激があるとか、ピーリング石鹸やピーリングローションなどのピーリング系アイテムでピリピリする、というのとは訳がちがいます。ファンデーションの場合、「刺激がある」ということは、ニキビ肌に刺激をあたえて、炎症ニキビを悪化させるリスクがとっても高いのです!


カバー力がありすぎないもの
気になるニキビや赤黒いニキビ跡をファンデーションでかくしたいとこってりタイプのファンデーションをえらびたくなる気持ちはわたしがそうだった分、わかります。
でも、ニキビをかくしたつもりが、お昼前にはもうまったくかくれていなくて、なぜか余計に肌がきたなくなっていたりしませんか?帰宅してメイクオフすると、肌が異様につかれていたり、ニキビが増えていたりしませんか???
「乾燥をふせぐ」「カバー力がある」「きれいに仕上がる」「くずれない」と友だちや母世代に高評価な高級クリームファンデなのに、わたしの肌ではまったくいい仕事をしてくれず、くずれるわ、乾燥するわ、ニキビは悪化するわ、散々でした。
そしてたどり着いた結論は・・・
・カバー力があるファンデーションをニキビ肌につけるときたなくくずれる
・カバー力があるファンデーションはニキビを悪化させる
ニキビ肌につけるファンデーションには、カバー力をもとめすぎないほうが醜くくずれない分、返ってきれいな状態ですごせるとおもいます。

3.肌をまもる機能があるもの
せっかくファンデーションをつけるからには、ニキビがくりかえしできたり、炎症をおこしたりしたニキビ肌は、乾燥した空気やちょっとしたほこりも刺激になってしまうぐらいデリケート。そんな敏感なニキビ肌をガードしてくれる機能があるファンデーションがオススメです。
BBクリームじゃなくても、美容成分、保湿成分がたっぷりで、しっとり潤うだけでも、ニキビ肌にとってはありがたいはずです。

そこでおすすめなのがティンタウニータ ナチュラルリキッドファンデーション です。SPF15,PA++の紫外線防止効果とトリートメント効果で下地がいらないファンデーション。
ふわふわの感触。とにかくかるい!EGF(上皮細胞再生因子)の肌修復効果のせいか、メイクをとったときにまったく肌がつかれていないことにも感動ただし、カバー力が低めなのでニキビ跡かくしにはコンシーラーが必須です。とにかくこれならリキッドでも使えるはず。

ここのブランドはどれも肌に優しいのでラインで使ってもいいと思います。
また乾燥やニキビにはライスフォースやビーグレンがいいですよ。

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:06/17~06/23)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?