治安

no Image

匿名 さん

〇〇市住みやすさレビューというスマイティのサイトがあってそれを見て治安って大体把握できますか?
同じ市内でも校区ごとにスーパーの数や雰囲気などが違うので、このサイトだけだとよくわからない気がしていて、他のサイトやこういう人(役所とか不動産屋とかタクシーの運転手とか)に聞いたら教えてくれるよみたいなことを知りたいです。

旅行も何回も行ってみたのですが、ただその街の中を歩く、お店(ご飯屋さん、スーパーなどの商業施設)に入るなどもやってみたのですが、よくわかりません。
ゴミの出し方がどうかとかも同じ市内でもアパートによってしっかりしてるところと雑なところとあるのでこれで治安を把握するのもできないです。
住みやすさは同じ集合住宅や周りの人、騒音ありかなしで判断する人もいれば、周りのお店や公共施設、行事の充実度を重視する人もいれば、
人がいなくてゆっくり過ごせるかで変わる人もいれば、
都会で住みたい人もいるので、
このレビューや口コミも個人の見方によって変わる気がしています

ログインして回答してね!

Check!

2024/2/26 15:56

こんにちは♪お疲れ様です。

匿名さんが何を重点はで治安の良い場所であるなら、ファミリー世帯が多いエリアは治安がいい傾向にあるようです。

あとは家賃相場が低すぎない。街のパトロールが充実しているなどです。


治安が良い街の見分け方は地域のコンビニを確認するもあります。

24時間営業のあるコンビニは、地域の方が多く利用するので周囲一帯の雰囲気が現れます。

治安が良い地域では
店内のトイレが自由に使える。
ゴミ箱が外に置いてある。
利用マナーに関する張り紙が少ない。
などの目印があります。

逆にトイレの利用が禁じられてる。
ゴミ箱が店内にある場合には少し注意が必要になってきます。

店内にお酒やアダルト雑誌が多すぎないかなど、チェックポイントはいくつかあります。

コンビニに入ってみることは周辺地域の治安を知るのに役立つため、
転居先として考えている地域のコンビニにも一度足を運んでみてくださいね^^

ご参考までよろしくお願いします☆

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:04/24~04/30)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?