【本日22時迄・全問ご回答者限定】お福分けです

解決済み
いつも有難うございます。

ログインファームでたい焼きが出たのでお福分けです。

昨日は卒業式について伺いましたが
今日は学校行事繋がりで 修学旅行の行き先とそれぞれのエピソードを

①富士五湖・富士山五合目・芦ノ湖・箱根関所
芦ノ湖遊覧と関所は生理中の酷い車酔いでバスの中で待機していて
行けなかったのが心残りです。

②山口・長崎・熊本
宿泊は先生方の希望か三泊とも温泉 山口のザビエル記念聖堂に始まり
大浦・浦上・二十六聖人記念碑のある聖フィリッポ西坂教会と教会巡り
御ミサ三昧の旅でした
③東北六県
行きは新幹線。福島からバスで六県回り帰りは今は亡き寝台列車『日本海』
さくらんぼ狩りと小岩井農場が楽しかったです。

因みに子ども達は
①広島
②沖縄 下の子達はコロナのせいで平和学習をしただけで岡山と四国
③上の子:北海道でビアホール(ほぼ皆20歳越)を楽しみにしていたけれど
 コロナのせいで岐阜~石川のオタク聖地巡り旅に      
 下の子達は沖縄 二年越しのリベンジだったけれど
 中学の時に予定していたガマの見学や民泊は無く、リゾートホテル泊

①~③ともにお聞かせください。
①小学校
②中学校
③高校  
では、皆さまからのご回答お待ちしております。

ログインして回答してね!

Check!

2024/3/1 14:22

お福分けありがとうございます。

①と②は長崎か熊本だったと思います。長崎では原爆資料館?を見たような気がします。熊本はどこに行ったのか記憶にないです。

③東京と京都
京都ははじめから決まってましたが、アンケートで要望が多く、東京になりました。ディズニーランドが開園したばかりだったので、みんな行きたかったんでしょうね。私の班は、アトラクションに少し乗って、あとは買い物三昧だったように記憶してます。京都では清水寺や二条城、太秦映画村に行ったように思います。

質問者からのコメント

2024/3/2 01:24

修学旅行で熊本、どこでしょうね。
水前寺公園とか阿蘇とかかもしれませんね。

東京と京都 移動距離が凄いですね。
ディズニーランド、開園当初なら行きたい人が多かったのも
分かる気がします。
下の子達の中学の時はアンケートがあって、選択肢にディズニーランドもあったのですが保護者も生徒も沖縄で平和学習が一番多かったとか。
結局コロナで行けず、座学での平和学習だけになりましたが。

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:05/24~05/31)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?