卒業旅行(大学)

no Image

匿名 さん

春から大学4年になります。一応4人グループで、3年の夏まですごく仲が良かったのですが私がグループの1人の友人の彼氏を酔ってワンナイしてしまいそれでも仲良くしてくれている状態です。
許してくれており本当に感謝していますが、やはり前みたいに深夜にLINEグループで話したりとかは無くなってしまいややきまづい感じです。しかし個チャで少しですが話したり、一緒に帰ってくれたりと本当に仲良くしてくれて感謝です。

そんな中でこんなことを考える私は最低なのですが、それは自分がよく分かって自己嫌悪している上での相談なので許してください。

私が今悩んでいるのは卒業旅行についてです。2年の頃に行こうねとフワッと話していました。正直旅行に行っても寝る前のトークとか凄くすごく怖くて行く気にはなれません。
そもそも私が提案をしなければ卒業旅行はないかもしれませんが。

周りの友人を見ていると卒業旅行は行うべきものという脅迫概念があります。行かなかったらなぜ仲良かったのに行かなかったの?と周りの人に聞かれる(大学外の友人等も含め)と思うと凄く行かなきゃという気持ちになるんです。女子トーク的に誰かに聞かれるのは100そうだと思います。親からも聞かれるかなると思うと本当に憂鬱です。いざこざがないにしろこんな気持ちで行くべきものでは無いこともわかっています。そしてすごく自分勝手だと思います。

この強迫概念みたいなものはどうやったらなくなりますか?また気持ちの切り替え(行かなくても/誘われなくてもいいいやという思い)が出来ますか?

もうすぐ学校がはじまると思うと本当に卒業旅行抜きにしても憂鬱で、事実として仲良くしてくれてるという安心や思いはありますが、やはり肌で感じる気まずさと卒業旅行へのモヤモヤ感がきついんだと思います。自業自得なのですが、対処する術を知りたいです。

よろしくお願いいたします。

ログインして回答してね!

Check!

2024/3/13 22:55

その旅行代って誰が出すんですか?親?自分の貯金?
で、見栄の為に旅行?
親が出してくれるなら、親と出かけたいし、
自分の貯金なら、自分の為に使いたいです。
卒業旅行どこいったー?なんて無駄な会話就職したら無いですよ笑

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:04/24~04/30)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?