部活を辞めたい

現在、吹奏楽部に入部している中1です。
5月の定期演奏会があるのですが、部活を辞めたいです。
理由は、希望の楽器ではなくモチベーションがない、部活が楽しくない、休みがない、などです。
今日、顧問の先生に辞める旨を伝えたら以下のことを言われました
・定期演奏会などの大きなものを乗り越えて、達成感を味わった方がいい
・勿体無い、頼りにされているのに…
・今後頼りにされることはないだろう
・楽しさは自分で見つけるものだ
などと…
私自身、人間関係に悩みはないのですが、部活そのものが嫌です。
できることなら、辞めて本当にやりたい楽器をやりたいです。
自分に甘いのは分かってます。どうしたら分からないんです。何かアドバイスをくださる方はいませんか?

ログインして回答してね!

Check!

2024/3/16 22:02

私もまったく同じ経験をしたものです。
中途でやめるなんて半端者がすること(当時はそのような風潮がありました)
楽しさなんてなかったけどやめるという発想もなく、レベルの低い吹奏楽部で3年間無駄に過ごしました。
今思えば、自分の思うように行動すればよかったと思います。

先生は、生徒がやめようとしたら引き留めることが正しいと思い込んでいると思います。先生自身、未熟だと思います。

たとえば、付き合ってる男性が不誠実な人格とわかったのに、
我慢して付き合いを継続するのと同じだと思うのです。
自分が、ああ、もうここはダメだな と感じてしまったのなら 思うがままに行動するのもまた勇気のいること。
誰の許可が必要などありませんから 自分の思うがままにやってみることです。まして、ほかにキラキラしているものを見つけたのなら そちらに投球すべきです。
自分で選んだのだから どのようになろうと それもまた人生経験で受け入れることができると思います。
私はやめるほうに賛成です。
 

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:04/24~04/30)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?