自分の肌質を"敏感肌"に登録している人

解決済み

no Image

匿名 さん

※全文読んでからご回答をお願いいたします。


どういう基準でご自身のお肌を"敏感肌"と判断して登録していらっしゃいますか?


商品の口コミを見ていると、口コミの中やプロフィール欄に肌のことを丁寧に書いてくださっている方々がいらっしゃいます。これはとても有難いです。
なのですが、そうではない人(敏感肌関連のその人の情報がない場合)の口コミを読んだとき、失礼ながら「この商品が使えるのなら普通~強靭肌では?本当に肌が敏感なの?」「それって単に肌が乾燥しているだけでは?」と疑問に思うことがあります。

もちろんその人自身お肌が敏感で悩んでいるのだと思いますが、その商品を選んだ理由や使えた理由など見当がつかないため、せっかく書いてくださった口コミを参考にできず残念な気持ちになります。

△「ゆらぎ肌だから」「荒れやすい」
◎「○○の時期にゆらぐ、普段は混合肌」「□□(成分)が合いにくい」
など、できる限り具体的に教えていただきたいです。


今後口コミを見るときの参考にさせていただきます。
宜しくお願いいたします。

ログインして回答してね!

Check!

2024/3/23 14:00

私は敏感肌で登録してます。
理由は医師の判断です。皮膚が薄いと子供の頃から云われてきました。
小学生の特に低学年の頃は春休みと言えば日光アレルギーと思われる症状で病院のお世話になっていましたし、夏と言えば虫に刺されてものすごく腫れて病院のお世話に、秋の運動会では日焼け=火傷でした。今でも鞄の方掛けの紐というかベルト?で襟元に湿疹出ます。
化粧品で言えば精製がしっかりされてない化粧品は先ず無理。赤くなったり痒くなったりします。特定の成分でブツブツ(例えば美白成分でも4MSKは駄目でも、アルブチンは大丈夫)。
敏感肌ですが肌質は普通肌です。敏感肌にも普通肌、脂性肌、混合肌という区別はあります。@コスメの肌質選びは疑問を持ちます。これも皮膚科の先生に確認したお話です。
皮膚が薄いので間違ったお手入れをすれば直ぐにバランスは崩れますが、長年の経験でバランスは保っています。物理的にも傷は出来やすいので擦るとかはがすパックなんてとんでもないです。毎日のお手入れにコットンを使う先行乳液や拭き取りはたぶん無理です。シャンプーの成分というより、頭皮に残る製品は痒みが出ます。シャンプーのルーティンも美容師さんからパーフェクトと言われています。アルコール系成分は精製、分量重要になります。
おそらく普通の正常な肌の人には問題のないレベルでしょうね。

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:04/24~04/30)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?