フォークリフト

解決済み

no Image

匿名 さん

ある工場の検査や梱包などの求人で
派遣会社1フォークリフトの経験がおありな方は大歓迎
派遣会社2フォークリフト資格保持者は優遇
派遣会社3必要な免許のところにフォークリフトと書いてある
派遣会社4条件は同じだけど、フォークリフトのことを書いていない(誰でも受けられると書いてある)

これ全て同じ工場、同じ時期の求人についてです。
こういうところはフォークリフトの資格を持ってなくても応募はできるけど、いずれは取らなくてはいけなかったりしませんか?

ログインして回答してね!

Check!

2024/3/29 08:58

まぁそうでしょうね。
土木、工場の工務の仕事ですとこの資格はあればかなり重宝されますので。
若い時に食品工場の工務の部署で事務員をしていましたがそういった課にいる方たちは基本給に資格手当が含まれたりそれぞれが資格を取得するブームのようになるのだそうですよ。
 逆にあっても使わない状態だとペーパードライバーと同じで「免許があっても経験なし」で即練習!という感じになるでしょう。
 昔と違って非常に人手不足なので即戦力は経験があれば慣れてくれて職場は助かりますので。
 今売り手市場ですが高校生だとある程度の喫茶店系だと言葉使いや社会経験がないため面接で落とされ、結局は大学生が採用されます。
 それと同じ。
入ってから職場に慣れてもらってできれば並行して資格取得に向かって!というのはドラッグストアの販売登録者と同じです。
 昨今はそれを志す人が増えすぎて10年前より時給が安いのが明白。
それだけ「資格」というのは目指す人が多いと合格率もあがり競争率があがります。その点フォークリフトは今も昔も誰もが取得できるような資格ではないのです。簡単に練習できませんからね。逆に本気で取ろうと思えばあとあとかなり重宝すると思いますよ。

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:04/24~04/30)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?