クレドのファンデーションの色味

解決済み
普段クレドのクッションファンデーションのルミヌのピンクオークル10を使用しています。

この度同じクレドのリキッドファンデーションのマットを購入しようと思っています。このタイプはややピンク味が強いと言われたのですがオークルにするか悩みます。半眼づつピンクオークル00とオークル00を塗ってもらいました。塗った直後はオークルの方が綺麗でした。

普段からオークルをつけると夕方の黄くすみが酷いのでピンク系をつけていたのですがBAさんからは首の色に合わせるとオークルと言われました。

半眼づつつけて頂いて夕方の色味を確認したかったのですが、子どもがマスクの上から肌を擦ったため、化粧もほとんどマスク映りしてしまっていて判断つかず。

試供品はオークル10しかなかったので
使用してみましたが、色が濃すぎるのか全く合わなかったので参考になりませんでした。

クレドのクッションルミヌとリキッドマット仕様の方いましたら色味一緒ですか?
それとも変えてますか?
教えてください。

ログインして回答してね!

Check!

2024/3/29 09:10

下地や塗った日でかなり違いをかんじるかもしれませんね。
クレ・ド・ポーボーテのファンデある時期からピンクを充実させたブランド。私が売っていた時期はピンクオークルが3色になって当氏は自分も「POが多いなぁ。」と思って売っていました。若い方はBOを使う事が多かったです。
 自身も当時のリキッドをずっと愛用していましたが黄みのものが減りすぎ、使わなくなって数年経ちます。
 そもそもが日本だとマキアージュの含め「赤みで顔色をコントロールする」ファンデなのでオークルでも赤く感じるはず。
 それが資生堂の売れ筋ブランドの傾向です。
一般論ですがファンデというのは付けた手の色でいるのはあまりないのです。
人は必ず汗・皮脂が出るのでそれを計算してファンデを作っています(※特に資生堂では以前ベネフィークが汗皮脂で色がグレーではなく赤っぽく変化する、というこだわりのファンデを作ったほどです)
 なので首に合わせてOC10 でも私なら顔の頬部分を考えて明るく・白く感じる方を選びます。
 確かに機械や人の目視だと首に合わせると思います。が、実際は好みの問題。ファンデというのは顔の中心部分に塗りあとは外側に馴染ませていくものなので顔の中心がちょっと明るく(白く)仕上がるくらいがちょうどよいと思います。私が今定期的にメイク仕事をするときや人にメイクを頼まれたときは明るめを顔中心に塗っています。つけたてよりも数時間経過した時を考えた方がいいと個人的には思います。

質問者からのコメント

2024/3/29 09:22

非常にプロの方のご意見参考になりました。
迷いなくピンクオークルにしようと思います。

インウイのリキッドファンデの口コミも拝見させていただきました。
どちらが良いか悩んでいたので参考にさせていただきます。

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:04/24~04/30)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?