肌断食中のシンプルなファンデーション

一時的に肌断食のようなものをしています。
できるだけ肌を甘やかさず、シンプルな洗顔、化粧水を使っています。


ファンデーションはできるだけ美容成分の入っていないものがいいようなんですが、今のファンデーションは優秀なものが多く、
ヒアルロン酸、ローズマリーエキス、など入っていて美容成分が入っていないものの方が探せません。できればリキッドがいいのですが。
BB,ミネラルでも大歓迎です。

シンプルなファンデーションをご存知のかた、ご教示ねがいます。
また、肌断食も試行錯誤中ですので、こちらもアドバイスをいただけたらな、と思います。

ログインして回答してね!

Check!

2012/3/4 09:49

リキッド
リキッド、クリーム、パウダリー(固形)といった形状のファンデーション・BBクリームは、各社がこれでもか!というぐらい美容成分や保湿成分を入れているので、シンプルな処方のものを見つけるのは難しいと思います。

パウダー(粉状)ですと、ミネラルだけだったり、ミネラルに少し他の成分が入っている程度のシンプルなものがたくさんあります。

選択肢として、
1)美容成分が入っている、クレンジング不要のリキッド
2)美容成分が入っている、クレンジング不要のパウダリー
3)美容成分なし、クレンジング不要のパウダー

1)でしたら、エトヴォス、ナチュラグラッセ、MIMCのリキッド
2)でしたら、エトヴォスのタイムレス、ナチュラグラッセのファンデーショントルテ、24hのファンデなど
3)はたくさんあります。
成分重視ならエトヴォス、カバー力重視ならリリーロロ、下地不要&パフ付けがよければチャンティックマニス…といった感じです。
わたしは成分重視、艶肌が好みなのでエトヴォスを愛用しています。

肌断食は未経験ですが、ノーケア(水洗顔以外なにもしない)を長期やったことはあります。
その時に思ったのは、肌の状態を知りたい(過剰ケアからの脱出)に短期間のノーケア=肌断食はとても有効ですが、肌を育てたい(改善したい)なら完全ノーケアよりもシンプルケアの方が結果が早く出ます。
肌は個人差が大きいので、トピ主さんに合う方法を見つけてくださいね。

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:04/24~04/30)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?