他人の逆境や苦労を本気でうらやましがる友達

no Image

匿名 さん

どういう思考回路なんでしょう?
以前もここでちょっと話したことありますが、どうしても理解できません。

私が解雇されたら、「1日中好きなことできて羨ましい!」

100件以上の仕事に応募して全部落ちたとき、「看護師になりなよ!すごく稼げるよ!高級取りいいなあ!」(ちなみに私は看護師になる勉強を今までしたことさえありません)

病気の親の介護で大変な時、「親の看病できるの、すごく羨ましい!私は弟が病気の父の介護してるから、私は介護できないの!」

可愛がってたペットが死んだ時、「これで自由に旅行に行けて羨ましい!私は犬猫いるから旅行に行くのに預けないといけなくて大変なの!」

この友達が「離婚するかもしれない」と言いました。
私は「自由になれて羨ましい!」と言ってやろうと思いましたが、意気消沈している人を目の前に、そんな嫌味は言うことができませんでした。親身になって話を聞いたり、相談にのったり、励ましたりしました。普通、そうしますよね?

他の人が大変な時に、何でもかんでも超ポジティブに取って逆に羨ましがって(本気でうらやましがってます)、悪気1つないという人は、どういう思考回路ですか?

解釈できる方、よろしくお願いします。

ログインして回答してね!

Check!

2024/4/10 06:38

他者の心情にとことん立つ事が出来ない想像力の無い方なんでしょうね。大人になってそうなら多分もう変わる事はないと思います。
その方が「離婚するかも知れない」時に、貴方が「良かったね」と言った方が良かったかも知れませんね。私なら無理ですが、まだ付き合いを続なるなら次回を待つか、改めて話し合われたら如何でしょうか。

質問者からのコメント

2024/4/11 06:18

no Image

匿名 さん

ありがとうございます。本当に「羨ましい」と言い返してやりたかったです。でもできなかったです。普通はできないものです。それを悪意なしにできる人ってどういう思考回路なんだろうと思って質問しました。

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:05/01~05/08)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?