更年期について

子育て中ですが2.3年まえから出産の時期から体が不調になりました。むずむず足症候群のような症状や睡眠障害、生理前後のめまいの悪化などです。
睡眠障害で漢方内科に通院中ですが、なかなか改善されません。
いろいろ検査をしても少し貧血気味なだけで異常はありません。
早い更年期かなと思ったのですが、生理も順調にきているので違うと言われました。
更年期を経験している方にお聞きしたいです。
閉経前後体調はどのように変化しましたか?
体調不良の時はどうやって乗り切りましたか?
ご回答お願いいたします。

ログインして回答してね!

Check!

2012/3/7 16:33

月経前症候群と思われます
年齢や、月経も来ていることから、月経前症候群(PMS)と思われます。
何故か若いころよりも、30代半ばぐらいから症状が出てくることが多いです。

治療は、ご存じのように漢方薬(がっちり系はケイシブクリョウガン、色白さんはトウキシャクヤクサン、イライラが出る人はカミショウヨウサンやヨクカンサンを使うことが多いです。質問者さんはめまいもあるようなので、リョウケイジッカントウなども合いそうに感じます。)が有名ですが、

月経前の1週間程度だけ、SSRIという抗うつ薬の一種を少しの量飲む方法もあります。
月経前には、エストロゲンが減るのですが、エストロゲンは減る時に、セロトニンを道連れにします。セロトニンが減ることで、睡眠障害などが出ますので、これをお薬で補います。

一番効果があるのは経口避妊薬としても使われる、低用量ピルです。
女性ホルモンの量を一定に保ってくれますので、症状はかなり楽になります。
月経不順の治療薬として、保険治療で出せるお薬もあります。
どれか、ひとつだけ、もしくは複数の組み合わせで効果が感じられる事もあります。

育児中は疲れから、体の変化もこたえますよね
自分の時間を持つなど、気分転換も大事になさってください

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:04/24~04/30)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?