ご意見お聞かせください ※不妊に関する話題を不快に感じる方は開かないでください

no Image

匿名 さん

あるsnsで見かけたお悩み相談を見てちょっと疑問に感じたことがあったので皆さまのお考えをお聞きしたいです。

その見かけた相談内容というのが相談者は男性で自分が絶対に子供が欲しくてその意思は元々彼女に伝えていたのに彼女に3年間不妊を隠されていた、自分は将来絶対に子供が欲しいので最初から言われていれば付き合っていなかった、裏切られた気分だ、子供のいない未来は自分の中でありえず時間を無駄にされた、これからどうしたらいいのかわからないと途方に暮れるような内容でした。

それに対して回答者はお前は自分の理想の生活を実現してくれる女が欲しかったのか、彼女は質問者を愛していたからこそ言い出せなかったんだ、彼女の辛い気持ちを察しろ、女性は子供を産む機械ではないと回答していました。

コメント欄は里親という手もあるしそんなことで別れるのが可哀想とか一番辛いのは生みたくても産めない女性なんだとか不妊の辛さを思い知れとか回答者の意見に賛同する声ばかりでした。

でも私はこれに関しては男性に同情します。

自分の描いた将来の生活を実現することをベースに相手を選ぶことの何が悪いんでしょう。

その人が好きだからとか一生一緒にいたいとかそんな一時の感情だけで結婚するのがそんな美徳なんでしょうか。

子供のいる生活がしたいから子供の産める女性がいいという考えがなぜ女性を見下しているという考えに結びつくのか全くわかりません。

そもそも生みたくても産めなくて可哀想なことと絶対に子供が欲しい人に対してギリギリまで子供を産めないことを言わずに隠し通して相手に不利益を与えることは全く別の話ではと思うのですが。

結婚した後に分かったらどうするんだとかいう意見もありましたがやってみて無理と分かることと鼻から無理と分かっていることって全然別の話ですよね?

女性と出産って切っても切り離せないものであって恨むなら女性として生まれたことを恨めと思うし私は思いやりがないのはどっちだよと思ってしまいました。

皆様はどう思いますか?

ログインして回答してね!

Check!

2024/4/17 15:27

 質問者様。
丁寧なご返信ありがとうございました。
わたしの拙い回答が少しでも、女性としてご自身の身体をいたわる、婦人科に行くきっかけになれば幸いです。
わたしもそうでしたが、婦人科って行くのに躊躇しがちですが、信頼できる先生を早めに探しておくことは今後、結婚や妊娠を考えるのでしたら、いいことだと思います。
質問者様に、価値観の合う素敵なご縁があることを遠くから応援しております。

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:04/24~04/30)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?