最近、ドラえもんの声がまた低くなってませんか??

no Image

匿名 さん

最近、ドラえもんの声がまた低くなってませんか??
先週、10年ぶりくらいに久々にドラえもんのアニメを観て感じたのですが、水田わさびさん(ドラえもん)や木村昴さん(ジャイアン)が先代の声優さんの声に寄せている気がしました。

声優交代した直後とかは、水田わさびさんの声のドラえもんは、大山のぶ代さんのドラえもんよりもかなり別キャラクターレベルで声がかなり違っており、声もかなり大山さん時代よりも高くなり、話し方も早口が多かった印象です。
同じドラえもんとは思えないくらい、本当に似た声ではない人が後任になったと感じていました。それでドラえもんを見なくなりました。

しかし、先週、偶然テレビを夕方付けたらドラえもんが放送されていました。
ちらっと少し見てみると、水田わさびさんの声が交代直後と比べてかなり低い声になってきた印象です。それに、ドラえもんの話口調も早口というよりも、(大山さんのドラえもんほどではないですが、交代当時よりも)かなり落ち着いた話し方をしているように感じました。

また、ジャイアン役の木村昴さんも、話し方の抑揚とか演技の仕方が先代のたてかべさんのジャイアンを意識して演技をされているように聞こえました。

水田わさびさんも、大山のぶ代さんの演技を結局は意識というか、視聴者配慮で前任者の大山さんに寄せるような演技に変わったんでしょうか?
それと、アニメの絵柄も大山さん時代に近づいている気がします。


最近、ドラえもんの声ってまた低くなってませんか??
それとも私の気のせいでしょうか?。。




先週、久々にドラえもんを見て、水田わさびさんの今のドラえもんの声が大山のぶ代さん時代のドラえもんの声に似ていると思いましたし、違和感が全くなかったです。
それと、アニメのキャラクターの作画も昔の大山さん時代のキャラクターデザインに寄せているというか、大山ドラ時代の作画に回帰した様な気がします。特にジャイアンの作画は明らかに大山ドラ時代に近づいている気がします。

結果論ですが、ここまで寄せて演技ができるということは芸達者な声優さんだと思いますし、水田わさびさんが大山さんの後任としてドラえもんを引き継いでくれたのは大正解だと思っています。

木村昴さんの声のジャイアンも、本当にたてかべさん時代のジャイアンを思い出すような雰囲気を感じました。

素晴らしい声優さんが引き継いでくれて良かったと思いますし、またドラえもんを時々見てみる気持ちになりました。
今の声優さんになってからの映画とかも見てみたい気持ちになりました。

声優交代直後は声もダミ声から甲高い声に変わり、作画も大幅に変わったのでドラえもんのアニメから離れてしまいましたが、久々にまたドラえもんのアニメを見て、また見たくなりました。

ログインして回答してね!

Check!

2024/4/23 11:40

今度見てみます。

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:05/01~05/08)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?