オススメの本は?と言われたら

no Image

匿名 さん

こんばんは。
読書がお好きな方に質問させてください。

私は読書が趣味なのですが、そうするとオススメの本を教えてとか、どうゆうジャンルの本を読むの?とよく聞かれます。

私は、少し暗い本が好きなのと、ジャンルがよく分からず、いつもモゴモゴとしてしまい上手く返せません。
ご存命で好きな作家は、今村夏子さんや村田沙耶香さん、山内マリコさん、角田光代さんなどなど…その中でも暗転していく話が好きです。

皆さんはオススメの本は?と聞かれた際、なんと答えていますか?
ジャンルなどもどうお答えされてるのか教えていただきたいです。

同じように人が死ぬわけでもないのに暗いお話が好きな方がいれば嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

ログインして回答してね!

Check!

2024/4/26 20:27

こんばんは。
今村夏子さんの「あひる」を読んだ時の衝撃は忘れられません。
ざわざわするようななんだか心に引っかかるような読後感でした。

最近読んで、今村夏子さんのような衝撃とはまた別の意味で衝撃を受けたのは九段理江さんの本です。
「東京都同情塔」「しをかくうま」を読みましたが、難解、だけどぐいぐい引き込まれる展開でした。

九段さんの作品は数々の賞(芥川龍之介賞受賞作品や野間文芸新人賞など様々な賞)を受賞していますが決して万人受けではないし敢えてそこを目指していない、彼女が書きたいものをただ書いているという感じが一本、芯が通ってる感じですごい才能の作家が現れたな、と、ただただ驚愕の作品でした。

九段さんの作品もすごいのですが、これまたすごい、そこはかとなく暗さを感じる作品だと感じたのは、
うつぶし 隼見果奈さんの作品です。
ホラーのような、サスペンスのような内容で圧倒的な文章力・構成力の作品です。(太宰治賞受賞作品)

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:08/17~08/23)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?