春から大学生!化粧…

初めて投稿します。今年の春から大学生になるものです。
入学を機に化粧を始めてみようかなと思うのですが、恥ずかしながらこれまで化粧というものをしたことがありません。あまりゴッテゴテではなくナチュラルメイクをしてみたいと思っています。そこでいくつか質問なのですが

1:化粧の一通りの流れを教えてください。脂性肌なのですが乾燥肌とは流れが違うのでしょうか?
2:化粧品のカウンターに行ってみた、とよく聞くのですが化粧を始める方は皆行っているものなのでしょうか?あと私は仙台に住んでるのですが、仙台でカウンターと言われればどこに行けば教えて下さるのでしょうか?
3:リキッドファンデーションとパウダーファンデーションとで脂性肌にはどちらが向いている、などど聞いた事があるのですが、実際のところどうなのでしょうか?
4:メイク初心者、ナチュラルメイクにおすすめな化粧品を教えてください。また個人的には肌に優しそうなミネラルファンデーションというのが気になっているのですが使用している方の感想を教えてください。


大変勉強不足ですみません。とにかく化粧のことはホントに右も左も分からないので丁寧に教えていただけると嬉しいです。よろしくおねがいします。

ログインして回答してね!

Check!

2012/3/11 22:55

お役にたてるかわかりませんが・・
1:化粧の一通りの流れ
脂性肌なのですが乾燥肌とは流れが違うのでしょうか?
脂性肌との事ですが、潤い不足で乾燥しているから脂が出ている可能性もあるのでまずスキンケアから考えてみた方が良いのかもしれません。

べたつく部分は、あらかじめ洗顔後に収れん化粧水を使用して、毛穴を引き締めて余分な脂が出ないようにすると良いです。
・資生堂 エリクシールホワイト トーニングローション
・ドルックス オーデュベールN

化粧水はさっぱりタイプを使用して既定の量をきちんとコットンに含ませて使用すると良いかと思います。

保湿はオイルフリーやジェル状などのさっぱりタイプがオススメです
オルビス 薬用クリアモイスチャー(オイルフリー)
花王 ソフィーナジェンヌ ジェル状乳液

お化粧の流れとしては
まず下地
脂性肌の人は余計な皮脂を抑えるアイテムがあるのでそちらを使用してみてはどうでしょうか。
資生堂  マキアージュ シャーベットベース
手に出せばシャーベットになる、冷却効果で毛穴を
ひきしめる化粧下地。皮脂を吸着して、サラサラの膜で
コートする。
次にファンデーションですが、3の質問のリキッドとパウダーとで悩みますね・・個人的には私は混合肌ですが、Tゾーンのてかり具合としてはパウダータイプの方が、化粧うきがあまりしないような気がします。私は、マキアージュのライティングホワイトパウダリーUVを使用中です。ただ、4でミネラルファンデに興味があるとの事ですが、いろいろありますよね・・
メイベリン ミネラルBBクリーム
かなり塗ってます感がでますね・・塗ってからスポンジで余分を取らないとナチュラルには仕上がりません。カバー力は有(パウダーではない)

資生堂 インテグレート ミネラルベース・ファンデ
ミネラルベースは肌色の補正効果もありかなり良い。ファンデは粉っぽいので要注意

24H パウダーファンデ
落とさなくても良いとのキャッチコピーですが、崩れるのが早い。微妙ですね・・確かに肌にはいいのかもしれないけど個人的には△

2:化粧品のカウンターについて
調べてみると、三越に化粧品カウンターがあるみたいですね、百貨店の化粧品カウンターは色々なブランドが入っているのでオススメです。
初めてのメイクの方法や合う色など教えてくれて良いですよ。
ショッピングモール等に入ってる化粧品専門店も1店舗で色々試せて良いかも。ただ私としてはちょっとしつこいと感じてしまうかも・・

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:04/24~04/30)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?