乾燥寄り混合肌・ニキビ肌のベースメイクについて

※画像汚肌注意
19歳学生です。私は混合肌で特に頬あたりの乾燥が酷く、いつもベースメイクがすぐに崩れてしまいます。特にファンデーションやパウダーは毛穴・乾燥落ちが酷く、塗りたてでも綺麗になることがほとんどありません。
また、ニキビ跡があり、ファンデーションやコンシーラーで隠そうとするものの乾燥からかカサついて余計に目立ってしまったり、全く隠れなかったり、という感じです…。

今まではベースメイクも全てプチプラで揃えていたため、それが悪いのかと思い今日クレドポーボーテの店舗でタッチアップをしてもらったのですが、帰ってきたらやはり頬あたりのパウダー?がブツブツと目立ってきていました。(画像の状態です)普段はもっと酷いのでマシではありましたが…。
タッチアップで使わせてもらったのは下地の「ヴォワールコレクチュールn」とフェイスパウダーの「プードルコンパクトエサンシエルn」です。毛穴のカバー力や自然なトーンアップが気に入ったため、下地の方は買おうと思っているのですが、パウダーの方は合わなかったということでしょうか…?逆に下地が合っていなかったということはありますか?もしくは、スキンケアを変えたりファンデーションを挟むことでパウダーの毛穴落ちがなくなることはありますか?
また、乾燥せずニキビ跡を隠せるコンシーラーやカバー力の高いファンデーション・フェイスパウダーがあれば教えてほしいです。

参考までに、今私が使っているスキンケア・ベースメイクを下に書いておきます。
スキンケア
・無印良品 クリアケア薬用拭き取りローション
・無印良品 敏感肌用化粧水しっとり
・無印良品 クリアケア乳液

ベースメイク
・乾燥さん 保湿力スキンケア下地
・the saem カバーフェクション チップコンシーラー
・TIRTIR マスクフィットレッドクッション
・CANMAKE シルキールースモイストパウダー

長文失礼しました。質問が初めてのため至らぬ点あったらすみません。m(_ _)m

ログインして回答してね!

Check!

2024/5/8 09:40

乾燥毛穴落ち対策考えてみました。
・日焼け止め、下地は無色透明になる物(使用感、トーンアップにこだわらなくても保湿されています)
・4つからなら、ロングトゥニュ(崩れにくい、毛穴落ちしずらい) リサン(毛穴をフラットに)
・高カバーより薄づきのファンデーションが崩れ方が綺麗で指で直せる
・絶対スライドしないで厚めのスポンジでトントンつける
・お粉はしなくてもいいんですよ。汚く崩れて直せません。
・朝シートパックおすすめです。

よければ使ってみてください。
拭き取り化粧水は乳酸が入っている方です。
マッサージ洗顔は週2、3回でも。


ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:05/24~05/31)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?