気持ちの整理がつきません

解決済み

no Image

匿名 さん

50代、夫と子供2人いる主婦です。
下の子が発達障害のある子で、大分しっかりしてきましたが、私もずっと心療内科に通っています。他にも病院通いがあります。
私は気分にムラがあり、とても不安になったり、感謝の気持ちになったり。多少は仕方ないと医師から言われていますが、堂々巡りになってしまったり、自分でも自分が嫌になったりします。
自分で自分の気持ちが整理出来ていないと思います。

こう書いてみても、自分でどうにかしなくてはと思うし、いい年なのにと思いますが…。

今、このままだと、子供の進学(大学、専門学校)に当たっては一部奨学金を借りるしかない状況です。
でも実家から老親のサポートや家の仕事の手伝いなど頼まれていて、ここ数年実家に通っています。電車で1時間ほどの距離、月3万くらいもらっています。兄、義理姉からは本当に助かる、これからも来て欲しいと言われ、父母からも頼られ、そこは嬉しいし親孝行もしたいのですが、
物価の上昇に加え主人のお給料も年代的に増えることはなく、経済的に破綻するのではという不安が潜在的にあります。
主人の妹は子供たち(甥、姪)の学費を稼ぐためにフルタイムで働き、その子供ももう手が離れましたが、老後の資金を貯める為今もフルタイムで仕事しています。義母からは義妹は大変だという話をいつもされ、プレッシャーを感じます。(義妹は旦那さん(義弟)の実家のむかいに家を建て、義母家とは離れていますが連絡は毎日のようにとっているそうです。子供が小さい頃は義妹もパートだったので、よく義父母家に来てました)

私も心身のコンディションが整わない中でやっており、本当に精一杯であること、義母の助力には感謝していることはこの間伝えました。(上の子は家にいるとだらだらしてしまうと、我が家の隣県の義母の家に下宿させてもらい、1年浪人の末、この春から大学に通っています。本当に良く面倒を見てもらっており、その点は感謝しているのです。義母は義父亡き後、上の子が来てくれて元気をもらってると言ってました。これまでに気持ちの行き違いもあり、齟齬がありますが、今は感謝しています)

長文で、伝わりにくい点もあるかもしれませんが、
気持ちを整理するにはどうしたらよいと思いますか?

ログインして回答してね!

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:05/24~05/31)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?