東北生まれの人でお酒が弱い人はかなり稀ですか?

no Image

匿名 さん

東北生まれの人でお酒が弱い人はかなり稀ですか?
それともお酒が弱い東北人も大勢いますか?
居酒屋でトークをするバラエティ番組「2軒目どうする」に秋田県出身の生駒里奈さんが昨年5月にゲスト出演していました。

番組内で生駒里奈さんがハイボールかレモンサワーを1~2杯飲んでいましたが、たった1~2杯で生駒里奈さんの顔や体が真っ赤になっていました。

どうして生駒里奈さんは秋田県出身の東北人なのに、すぐに真っ赤になってしまったんでしょうか?
東北人=酒豪というイメージがあったので、秋田県出身の生駒里奈さんがたった1~2杯で顔や体が真っ赤になって酔いが回っていたことにかなり驚きました。


東北地方の人でもお酒が弱い人って多いんですか?

ちなみに、生駒里奈さんは乃木坂46の1期生で、乃木坂46のOGです。
同じく、乃木坂46の1期生でOGの白石麻衣さんは群馬県出身ですが白石さんはお酒を飲んでも全く顔や体が赤くならないです。

2020年2月に放送された「ぴったんこカンカン」で白石さんがビールや日本酒を飲んでいるシーンが全国派で放送されました。白石さんが中ジョッキでビールを2杯程と日本酒を熱燗で2合程の合計4杯程を飲んでいたのですが、白石さんの顔や体が全く顔が赤くなっていなかったです。日本酒やビールを飲み終わった後も白石さんの顔や体は飲む前と変わらず肌色のままでした。さらに酔った様子も全くありませんでした。

この他にも白石さんはご自身のYouTubeで飲み企画の動画を何度か投稿していますが、どの動画でも白石さんの顔や体が全く赤くなっておらず、肌色のままでした。

直近だと、昨年5月に放送された「なりゆき街道旅」という旅番組でも、白石麻衣さんがゲスト出演していました。
その時、白石さんは食事を食べながら中ジョッキの生ビールを1杯しっかり完飲していましたが、中ジョッキ1杯のビールを飲み終わった後でも白石麻衣さんの顔や体は1ミリも全く赤くなっていなかったです。肌色のままでした。

女性は化粧メイクで顔の赤みを目立たなくすることはできますが、白石麻衣さんの場合は、顔だけではなく首元とか体も1ミリも全く赤くなりません。
群馬県人=酒豪というイメージはないので、白石麻衣さんがお酒に強いこともかなり意外に感じました。
なぜ、東北地方出身ではなく、群馬県出身の白石麻衣さんはお酒に強い体質で、東北地方出身の生駒里奈さんは1杯で真っ赤になるくらいお酒が弱い体質なんでしょう?


話を戻しますが、東北地方の人は日本酒やワインを空けても顔や体が全く赤くならない人が多い気がします。

東北生まれの人でお酒が弱い人はかなり稀ですか?
それともお酒が弱い東北人も大勢いますか?

秋田県出身の生駒里奈さんがお酒に弱い体質で、飲酒をするとすぐに真っ赤になることは珍しいケースですか?
群馬県出身の白石麻衣さんがお酒に強い体質で、ビールや日本酒をちゃんぽんで飲酒をしても、顔や体が1ミリも全く赤くならず肌色のままなのも、また珍しいケースですか?

なぜ、東北地方出身ではなく、群馬県出身の白石麻衣さんはお酒に強い体質で、東北地方出身の生駒里奈さんは1杯で真っ赤になるくらいお酒が弱い体質なんでしょう?




ここからは完全に余談です。
以前、白石麻衣さんご本人がバラエティ番組でお酒の強さを問われた際に、「飲んでも赤くならないので強いと思われるが、そんなに強くはない。人並み。」と仰っていました。


白石麻衣さんは優しくて思いやりがある方なので、きっと白石麻衣さんはお酒が弱いファンや、下戸でお酒を受け付けない体質の人に配慮をして、お酒が強い体質ということをオブラートに包む表現をされたんだと思います。

しかし、中ジョッキでビールを2杯程と日本酒を熱燗で2合程の合計4杯程を飲んだ後も全く1ミリも顔や体が赤くならず肌色のままということは、アセトアルデヒド分解酵素がホモ型であることを示していることになると思うので、客観的に捉えると白石麻衣さんはお酒に強い体質であると思います。

ログインして回答してね!

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:06/17~06/23)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?