「ワックス」「ジェル」等の違いと、オススメの巻き髪につかうもの

sakura76

sakura76 さん

巻き髪初心者ですが、最近ようやくまともに・・・?まけるようになってきました。しかし、巻く前後につけるワックスやトリートメントでなにを使ったらいいか悩んでいます。

まず、私の現状から。巻く前に髪やけど対策のものをつけ、巻いた後にそのケア、またはキープするためのものをつける、という手順は分かります。しかし、調べたところ、「ワックス」「ジェル」「スプレー」etc...とにかくいろんなのもがありすぎて、恥ずかしながら知識の浅い私にはどれを使って良いやら、状態です。

髪の長さは胸より少し長いくらいで、若干毛先にクセがあります。髪質はやわらかめで、細めです。その他ステータスは以下の通り・・・

●コテ
・クレイツ/アフロートイオンアイロン エクストリームカール38mm

●巻く前
・リーゼ/アイロンメイク コレクション マルチアレンジ
「使った後、ドライヤーで乾かしても髪がベタベタになって絡まるのでぜひとも違うものにしたいです。」

●巻いた後
・LC/ナデテ
・KOSE/サロンスタイルヘアワックスA
「ワックスを買うのは初めてだったので、ドラッグストアで売っている中で1番少量だった物を選びました(苦笑)再びワックスを買うとしたらキューブのオレンジはどうかな、と考え中」
・ケープ/ナチュラル&キープ
「主に巻いた後にさらに髪をセットする場合に使っています。セットしない場合も軽く吹きかけています。」

ちなみに、巻くのがメインでストレートにはしません。
まとめると、聞きたいことは以下の通りです。

1、「ワックス」「ジェル」「クリーム」「スプレー」といろんな種類のものがあるが、効果はどう違うのか。
(使い分けのアドバイスもあったらお願いします。)

2、キープ力のある、オススメの巻く前後につけるものがあったら教えてください。

以上長々失礼しました。
よろしくお願いします。

ログインして回答してね!

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:04/24~04/30)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?