口紅とグロスの使い分け

春から新社会人として働き始めます。

わたしは普段からリップメイクが苦手で、いつもメンソレータムなどの薬用リップで済ませてしまっていました。

しかし、社会人になったからには化粧しないわけにもいかないかなと思い、買いに行ったのですが、色もたくさんあるし、口紅とグロスどっちがいいのかもわかりません。

グロスはだめとか、暗黙の了解みたいなものがあったりするのでしょうか。

使いやすくて、落ちにくくて、唇にもやさしいものってあるのでしょうか。

また、自然にきれいに見えるカラーなども教えていただけるとうれしいです。

よろしくお願いします。

ログインして回答してね!

Check!

2010/3/23 20:40

私もリップは後回しでした。
こんばんは。
職種とご予算にもよりますが、お役に立てば幸いです。

リップメイクを普段されない方がいきなり色味の強い赤やピンクをつけると、慣れるまではご自分で鏡を見ても最初はかなり違和感を覚えると思います。
私は赤味が強く輪郭がはっきりした口唇だったので、新社会人(ホテル接客業)の時はアイメイクさえしておけば口元はリップクリームだけでも十分乗り切れる顔立ちでした。
(休日は白っぽいヌーディベージュで色を消すギャル系メイクでした)
今は通信工事業の受付事務をしておりますが、私服なだけにメイクにもゆるく、好きなお色を自分の判断で使っております。

グロスと口紅の使い分けですが、私はほぼ毎日口紅を塗った後にグロスを重ねてます。
口紅で色をのせ、グロスでツヤを足す、という感じです。
ただ、シャネルのアクアルミエールグロス(3,675円)はグロスの中でも発色が良いので、グロス単品で使用することもあります。
その場合はスポンジに残ったファンデで唇の赤味をおさえ、同系色のリップライナーで輪郭をとり、グロスをのせます。
#66フリーズや、#73ボンボンは口紅に慣れない方にも使いやすいと思います。
シャネルなだけにテンションも上がりますよ。お好みでなければごめんなさい。


また、口紅やグロスでなく【リキッドルージュ】という手段もあります。
口紅よりもツヤが出て、グロスよりも上品になります。
今@cosmeでも人気で菅野美穂さんがCMをされている花王ソフィーナのオーブクチュール
(デザイニングプレミアムルージュ)はどの会社でも使いやすいと思います。
3,360円ですが、ドラッグストアや大手スーパーで20~30%は割り引いてもらえるのでお手頃でもあります。
また、肌馴染みの良いお色ばかりなので選びやすいと思います。
【BE762】や【PK162】あたりは落ち着いた浮かない色味ですよ。
ここのメイク物は、どこでも手軽に入手できる大手国産ブランドの中では一番オールマイティな新社会人の方向けブランドだと思います。
(私の時代はカネボウテスティモでした。今はコーセーが好きです。)

コーセーのエスプリークプレシャスから出ているリキッドルージュはツヤ感が強く、べたつき気になるので慣れるまではお薦めしません。

輪郭もとりやすい設計ですが、リップライナーは一本あると良いと思います。
私はぽんた☆☆様のお顔を拝見することができないので、お買い求めになった口紅に合ったライナーを美容部員さんに選んでもらって、輪郭のとり方を相談してみて下さいね。
輪郭が乱れるとだらしなく見えたり、清潔感にかけたりします。

ごめんなさい、オーブの成分が優しいかはわかりません。
ですがオルビスはイメージ的に優しそうな気がします。
最近新発売されたツヤ系口紅で、1,575円とお手頃価格です。
【スイートマロン】や【シルキーベージュ】というお色なら使いやすいと思いますよ。
(私はオルビスはダイエット食品しか買ったことがありませんが・・)


グロスが不向きなのは医療機関、教育機関(特に教育者)、金融関係機関、大企業の受付業務 等。
また、女性が多い職場は先輩OLからの新人チェックなども厳しいと思いますので、最初は控えて様子を見ながら塗っていけば良いと思います。
私は新人OLさんがグロスつけてても派手すぎなければ良いと思いますが、
中には無駄に厳しい先輩方もいらっしゃると思うので(笑)

良い商品に出会えるといいですね

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:05/17~05/23)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?