BBクリームは油分が多くてシミの原因になると聞きました

こんにちは☆
いつもお世話になっています。

私はベースメイクにBBクリームを使うことが多いのですが、先日BBクリームについて気になる話(噂?)を聞きました。
それは、「BBクリームは他のファンデーションよりも油分が多く含まれているから、BBクリームをつけて紫外線を浴びるとシミの原因になる」というものです。
BBクリームは日焼け止めを兼ねているものが多く、BBクリームひとつでベースメイクが完成するので便利でよく使うのですが、日焼け止め効果があるものなのに、肌につけるとシミになる?という矛盾するような話を聞いて、少しBBクリームを使うのが心配になりました。

確かに、BBクリームはクリームファンデやリキッドファンデと比べて、少しこってりとしているような気はします。
「油分が多いからシミになる」という論でいくと、パウダーファンデよりも油分が多く含まれているクリームファンデやリキッドファンデにも、UVカット効果があるなしに関わらず、シミになる危険性があるということなのでしょうか?

ちなみに私はエテュセのBBクリームを使用しています。

「BBクリームを使うとシミになる」という話(噂?)の真偽をご存知の方や、何かわかる方がいらっしゃいましたら教えてください!
よろしくお願いします。

ログインして回答してね!

Check!

2012/3/24 19:50

みなさんレスありがとうございます!
>hajikyoさん
なるほど!
確かにお化粧品はいい効果だけがあるというものでもなく、多かれ少なかれ肌に悪いときもありますよね。

私はBBクリームというと、色々な効果を兼ねていますし、元は医療用だったというので肌に良くてやさしいものだとばかり考えてしまいました。
ですが、必ずしもそうだというわけではありませんもんね。

お化粧品は一長一短があるものだと考えて、自分なりに自分の気持ちのいいようにつきあっていきたいと思います!

シミのほうのケアや予防は、スキンケアや美容・健康に良い生活習慣を心がけることでなるべくシミにならない肌作りに気を付けたいと思います。
アドバイスありがとうございました!


>デモワゼルさん
ごもっともです!
BBクリームをつけていようが何を塗っていようが、長時間紫外線を浴びることはよくありませんよね。

私はBBクリームを使い始めて3年ぐらいになりますが、いまのところシミは全くできていません。
これからもBBクリームを使い続けようと思います!

アドバイスありがとうございました☆

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:04/24~04/30)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?