化粧品の捨てドキは?

解決済み
プチプラみたいなものは買いやすく、ついつい軽い気持ちで買ってしまうんですが貯まる一方。まぁ捨てなきゃないと思うんですが、みなさんどんなタイミングで捨てていますか? また消費期限?みたいなものを考えると一年前の日焼け止めは使わない方がいいと聞いたこともありますが。リップなんかは数年前のものなんてザラにたくさん持ってますけどー。

ログインして回答してね!

Check!

2024/10/25 10:11

まだ使うつもりの化粧品と多分もう使わないかも知れないけど「思い出のコスメ」
として残しておきたい品とで整理する基準を変えています。年に一度くらいの頻度で
ゆったりとした気分の日に断捨離決行します。油分水分の多い品は大体の目安で1年くらい。パウダー系は、固形なら表面の変化が無ければ状態が良い時はまだ使うかな?マスカラはなるべく早く消費するようにしています。化粧品メーカー推奨は未使用品で3年が目安になるそうですよね?
紫外線や温度変化は製品の劣化に繋がるそうなので気にするようになりました。
日焼け止めは勿体無いけど前年度の開封した残りは処分しています。

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:06/01~06/08)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?