荒れないリップ(使って荒れたリップ記載しました)

解決済み
初めまして標記について質問させていただきます。

当方、元々唇は敏感ではなく、合わないリップは全然ないというくらい強めの唇?でした。
しかし、突然何をつけても荒れるようになりました。唇が赤く腫れ、乾燥感が強くなり皮向けが酷い感じです。酷い時はぷつぷつもでます…。
最初は仕事の疲れによるストレスでヘルペスかと受診しましたがこの症状はアレルギーみたいと言われました。症状は使ってから3日で落ち着きます。
(アレルギーは花粉症、キウイ、桃、パイン、苺、メロン、きゅうりを持っています)

使ってみて荒れたリップは以下の通りです。
※後半からドラッグストアのリップを試しましたが荒れてしまいました…

・キャンメイク ステイオンバームルージュ
・エテュセ リップエディション
・ロムアンド グラスティングメルティングバーム
・KATE リップモンスター(限定除く全色)
・KATE パーソナルリップクリーム
・キュレル リップクリーム
・ニベア リッチケア&カラーリップ
・メンソレータム フラッシュティントリップ
・オルビス リップバーム
・近江兄弟社 リップドレスティント
・DHC リップケアティント
・ママバター カラーリップスティック
※色は赤系やピンク系多めで、過去にオレンジ系を試したものもあるのですが普通に荒れました…。

そんな中、diorのリップマキシマイザーをプレゼントされて使ってみたのですが、全然荒れないことに気づき、今はdiorのマキシマイザーやアディクトリップ、リップグロウオイルを使用しております。

もしも、化粧品成分に詳しい方で、上記の荒れたリップの成分等で共通点があれば教えていただけないでしょうか。

また、荒れにくいリップがあれば教えてください。
長文となり申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

ログインして回答してね!

Check!

2024/10/26 16:47

症状から察するに、色素に反応が出てると推察しますが、

前にTV番組にてアレルギーの特集してた際に知りましたが、若い女性の間で増加しているコチニール色素アレルギーなるものがあるそうです。これ食品や化粧品に結構使われてるそうで症例として
・カルミン含有化粧品(口紅等)を塗った部位の皮膚が痒い
・コチニール色素を含む食品(赤色マカロン等)を食べた際にアナフィラキシーを起こす※目が腫れる
等の症状が出るそうです。

持っているアレルギーのアレルゲンと構造が似ているものにはアレルギー反応が出てしまう、と専門医さんも番組で言っていましたので、お持ちのアレルギーである
「花粉症、キウイ、桃、パイン、苺、メロン、きゅうり」に構造が似ている物質が口紅に使われてると反応してしまうという事になり、これらと構造が似た物質が口紅に使われてた結果の反応か、コチニール色素のアレルギー持ちのどちらかでは?どのみち、お医者様に相談した方が良いと思います。

自分もかつて(20代前半時)口紅使うと必ず痒くなったものですが最近は無反応です。で、ここからは推測ですが昔、口紅に使われてた何らかの物質に反応してて、しかし最近の商品にその反応していた物質が使われなくなった為、症状が出なくなったのかと思っています。

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:05/24~05/31)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?