何歳から「オバサン」?

アラサー世代です。
3歳児がいる男友達から「30歳からオバサンだよ」と言われました ^^;
今年29歳ですが、日に日に30歳に向かっているのかと思えば、
違和感のある「オバサン」という言葉に妙に意識するようになりました。


* 質問 *

何歳から「オバサン」と呼ばれるようになりましたか??
何歳から「オバサン」だと思いますか?

また、
まだ呼ばれた事のない(18~70歳までの女性限定)お姉さま方は、「オバサン」と言われないように、普段からどのような事に気を付けているのでしょうか??

所帯じみるということについても教えて下さい。
どのような特徴の女性が所帯じみていると思いますか??


宜しくお願い致します。

(※ 失礼な内容の質問かもしれませんので、ご興味の無い方は当然ながら、スル―してください)

ログインして回答してね!

Check!

2012/4/26 20:43

26歳!!
こんばんは

私は 26歳のときに、全く知らない人から 「オバサン」と呼ばれ、驚きました

妊娠していて、ちょうど「マタニティースイミング」が流行っていて、通っていました。

私たちが習う時間の前が、1~4歳の子が習う時間でした。

私たちが着替えているところに、その子供たちが入ってきて、お母さん達が着替えさせていました。

その子供たちの一人が、私たちの方へちょこちょこ 歩いてきました。

もうすぐママになる「たまごママ」達ばかりなので、(かわいいね)と思いながら 見ていました。

すると、その子のお母さんが「こっちへ来なさいっおばさんたちのジャマになるからっ」って 言ったんです

確かに その子から見たら「オバサン」でしょう・・・けど・・・まだ、ママにもなってない「たまごママ」達ばかりなのに、「オバサン」って・・・

ちょっとビックリしました


「オバサン」と言われる年齢は、よくわかりませんが・・・
私は 年齢より 少し若く見えるようなので、「見える年齢」に合わせたファッションを心がけているつもりです。

若づくりもしようと思ったこともありますが、無理に若くしようとすると、かえって「無理してる・・・かわいそう」と思われそうなので・・・

実際 定年を超えた女性と仕事をしていましたが、年齢を隠しすぎ、無理をしていたので、いつも似合わない格好をしていました。

髪を黒く染めすぎるので、違和感がありました(黒光りしていた)。また、服装も ピンクやレモンなどのパステルカラーで、フリルがついていたり・・・



所帯じみている・・・難しいですね・・・

同じ会社で働いている人が、「所帯じみている」感じがします。
髪の手入れもせず、ボサボサ・・・竹ぼうきのような髪・・・
手は荒れて、真っ赤・・・
会社の備品を 家に持っていく(買わなくて済むため。こんなことは 一種の横領ですけど)



ちなみに、私が思う、「オバサン」でもなく、「所帯じみてない」のは、
女優の真矢みきさんですね

40代後半ですが、「オバサン」ではないですよね
無理して「若づくり」している感じも無いですし。

理想ですね~

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:04/24~04/30)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?