年の差婚とは(間違えて解決済み押したので再度)

解決済み

no Image

匿名 さん

姉が親より年上の人とお付き合いしてます。相手の年齢はいわば高齢者の初期くらいです。
それを母親が頑なに反対してます。
今どき年の差婚なんて普通ですが、どう考えても「頭おかしい」らしいです。
なんせ昭和人だからだと思います。まあ親からしたら自分より年上の人とだなんてショックもあると思いますが、世間の歳の差婚してる人達に頭おかしいとは失礼だと思います。
私(独身です)と父は好き同士、2人の責任で2人で協力しあってこれから一緒に暮らしていけばいいと思いますが、母は同棲はもちろんのこと会うのもだめで、身内や親戚巻き込んで必死に別れさせようとしてるのが今の現状です。
2人は別れる気はあるのか今は微妙なところです。
ちなみにお相手の方はバツ1で離婚理由は不倫です。(前妻との子は成人して家を出てます)そこの人間性も母は特に気に入らないようです。娘に「残りの人生をそんな人のためにダメにしないでほしい」といってますが、姉はとっくに成人してるし、バツイチ不倫ありなんて世間にいくらでもいるのに、それに納得いかないのは母の方が頭おかしいと私は思います。
そんなに気に入らないなら好き同士、こっちは関わらないから勝手にしろ、ぐらい言ってあとは2人に任せれば済むことですよね?
そう言う考えは母は無理みたいです。
自分の子に幸せになってほしいと言うより、子離れできてない、自分の思い通りにならないから過干渉をする毒親だと、自分の親ですが私はそう思います。

要はここ最近と「未成年でもないのだから2人に任せて放っておけばいい」と何回も母に言ってますが、一向に聞きません。それどころか親戚も引っ張って来て別れるように仕向けてます。
他に何と言えば過干渉にもほどがあると分かってくれると思いますか?

ログインして回答してね!

Check!

2024/10/5 07:40

お母様の心配、分かります。頭おかしい!はナシですが…
お付き合いだけなら良くても「結婚」となると厳しいですよね。
それだけの年齢差があるとなると、今幸せそうだから良し!とは行かないのが現実かも…
育児、ご両親の介護、夫の介護が重なる状況も大いにあり得ます。当然働き方も変わります。お姉様、お相手の男性にそれを乗り越えるための高い経済力も必要です。その辺は当人たちで話し合っているとは思いますが…
何よりお姉様よりお相手が先立つのは確実(不謹慎ですみません)で、お姉様はその後の人生一人きりです。
中高年になり、経済的にも精神的にも夫婦2人で支え合いながら…は出来ません。
そう遠くない未来に、相当な覚悟を持ってお姉様が頑張らねばならない(精神的・肉体的・経済的に)、当人たちがそれを納得している、準備はできている、その事をお母様に話し根気よく説得するしかないと思います。

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:12/09~12/16)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?