ナチュラルメイクのほめ言葉って、どちらが嬉しいですか?

最近の悩みというか疑問というか、ナチュラルメイク派のみなさんはお化粧を褒められる時にはどちらの方が嬉しいですか?

A.わぁ、綺麗!何使ってるの?どうやってメイクしてるの?

B.え、お化粧してるの?!とっても自然だから気がつかなかった!

私自身ナチュラルメイク派なので、まあBの方が褒め言葉ではあるのですが、何もお化粧していないように見られるのも、がんばっている分ちょっと寂しい。でもナチュラルメイク派としてはがっつりお化粧してますって見られるのも、これまたちょっと寂しい。
きちんとお化粧はしているのよと、アピールしたいような、したくないような・・・。
皆さんはそんな経験ないですか?

ログインして回答してね!

Check!

2010/3/13 23:38

褒め言葉
こんにちは。なるほど、興味深い2択ですね~。微妙な乙女心というか女性心理が垣間みられますね。思わず頷きながら拝読しました。

私も普段は超ナチュラルメイク派…と言いますか、パウダーと眉、マスカラの3点だけで完成です。時間に余裕があれば、アイシャドウ1色だけとか、ハイライトをうっすらとか入れますが、本当にそれ以上はやりません。海外に居ますが、こちらでは女性のメイクがほんとに薄いので、がっつりメイクはかえって浮いてしまうというのもあります。また周りの男性にメイク苦手な人が多く、男からしたら女の子ってだけで何も塗らなくても可愛いし綺麗なのになんでわざわざゴテゴテ盛るわけ?と言われたので、最近は本当にポイントメイクだけにしていますが、(特に男性に)好評です。

ただメイクは女性の特権ですし、やはり楽しいものです。アイシャドウとかアイラインは本当に顔の印象が変わるので、変身願望も満たされるし成りたい顔になれますよね。テクの磨きがいもあります。なのでパーティとかでは、TPOにもよりますが、時間かけて特にアイメイクに力をいれます。で、『わ~上手だね!何使ってるの?私にも今度メイクして~』なんて言われるとやっぱり嬉しいものです。そしてまあ当たり前ですが(笑)このコメントをくれるのは女性かゲイの男の子です。

私の場合、同性(かそれに近い感性を持っている人)から言われて嬉しいのは圧倒的に前者のコメントです。もっと腕上げようとか、新しいシャドウ買おうとか、やる気でます。後者は…まあ男性にしたら本当に女性のメイクなんて謎の世界らしく(笑)そもそもナチュラルメイクというものの存在すらわかっていない模様なので、これもまた言われる事はまずないですが、そういえば母に言われたことがあります。母は優しいし当たり前ですが身内補正が大いにかかってるので(笑)『もともと顔立ちが綺麗だと少しお化粧しただけでも映えるのね』『さりげなくて感じいいわね』みたいな意味で言ってくれたのですが。そういった意味で、目上の人などから言われるのなら後者のコメントも嬉しいです。一方で『気がつかなかった!』というのは『へーそれでメイクしてたんだ。あんまり印象変わんないねえ』という意味にも取れますので…個人的には褒め言葉としては微妙なところかな…と思います。

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:05/01~05/08)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?