同棲・結婚について

解決済み
美容に関係ないことで、長文申し訳ございません。
20代後半で、同棲・結婚をしたいと思ってる彼氏がいます。
私は2人姉妹の次女、彼は2人兄弟の次男です。私の姉は結婚して嫁に出ており、彼の兄は独身です。
その為、私が家を継がなければ、親の代で私の家系は終わります。
先日、遠距離なので電話で彼に
私:「婿養子になってほしいと言われたらどうする?」
彼:「継ぐ事とか色々調べないと分からんけど、俺が婿養子になるメリットある?」
私:「分からんけど、ないかもね。」
彼:「ならやめとくわ」
と言われました。
色々話し、「その時になって調べてみないと分からん」とも最後に言われました。
普段穏やかで優しい彼が大好きなのですが、その時になってから考えればいいやと思う性格でポジティブすぎるので、彼が発した言葉が冗談なのか本気なのかも分からないですし、どういう意味でメリットを聞いてきたのかも分かりません。
家を継ぐ事をメリットの有無で考える辺り、それを私に聞いてくる彼と同棲・結婚していいのか悩んでます。
長くなって申し訳ございませんが、皆様(特に既婚者の方)のご意見聞かせて頂けますと幸いです。
よろしくお願い致します。


ちなみにですが、、、
私や彼の性格上、家を継ぐのは荷が重いのではないかと私は考えております。
ですが、出来るなら家系は続けたいとは思っており、私は彼や彼の家族が良ければ、自分の家を継ぐつもりです。(親戚に難ありです)

ログインして回答してね!

Check!

2024/10/15 23:24

相談者さんにとって「家を継ぐ」というのは、具体的に何を指しているのでしょうか?
単に名前を継ぐことでしょうか? それとも家業を継ぐ? 土地のような財産を継ぐ?
名前を継ぐだけなら「婿養子」になる必要はありませんし(男性側が女性側の姓を名乗ることは婿養子ではありませんので)、家業を継ぐのが相談者さんだけならやはり「婿養子」は必要ありません。私の上げた例なら、土地などの財産相続を彼氏さんにもしてほしい場合のみ「婿養子」になる必要があります。
「婿養子」になることで彼氏さんが具体的に何をすることになるのか、そういうビジョンを共有しないことには、将来の話も進まないと思いますよ。「色々分からない」と彼氏さんもおっしゃっていますしね。
「婿養子」は彼氏さんの義務と権利が増えるものです。結婚の最大のメリットは「法的に一緒にいられること」だと私は思っていますが、相手方の養子に入るというのは結婚とは違いますよ。何かしらのメリットがなければ養子になんて入りません。
具体的なことをよくよく話し合ってくださいね。

質問者からのコメント

2024/10/16 08:13

コメントありがとうございます
名前を継ぐ=婿養子と勘違いしてました。

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:06/09~06/16)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?