石鹸シャンプーでくせ毛

はじめて投稿します。どうかよろしくお願いします!

2年ほど前から背中や首、胸などにできる痛いおでき(ニキビ?)がひどくて、知り合いから石鹸シャンプーを薦められて1年弱続けています。
おかげでニキビはうそみたいに綺麗になってきたんですけど別に問題が発生しました。

髪の毛がももすごくうねるのです!もう~1本1本があらぬ方向へくるくるとうねって手に負えず、ずっとひっつめヘアにしています。
でも生えてくる毛も全部くせ毛というか「アホ毛」みたいで、椿オイルで抑えたりしているのですが‥寝癖とかではなくて、よく見ると毛の途中から太さが違ってたり変な方向に曲がってたりします。でも枝毛や切れ毛はほとんど無いです。
以前普通のシャンプー&リンスをしてた頃はブローすれば普通のストレートでした。

今使っているのは「ミヨシ 無添加せっけんシャンプー」という泡で出るタイプのものです。リンスも酸性リンスを一緒に買ったのですが、なぜか薄めても頭皮や首に沁みて痒くなるので使えませんでした。
リンスしないとキューティクルが傷むと聞き、完全に乾燥してから椿オイルを使ってケアしたりします。
アミノ酸シャンプーも使ってみた事があるのですが、すごく値段が高いうえに、やっぱりニキビ出てダメでした(´Д`)

そこで、教えてもらいたいのは、
・石鹸シャンプーをするとこのようなくせ毛になるのでしょうか?
・対策は何がよいですか?
という事です!

あと最近、ハーブシャンプーという天然の物を知りましたが、これはくせ毛に効くとあったのですが本当でしょうか?ハーブの種類がいろいろあってよくわかりませんが‥
石鹸シャンプーとハーブのトリートメントを一緒に使ったりしても良いものでしょうか?シャンプーも全部ハーブのにするとすごく高くて大変そうなのですが‥学生なのであまり高いものは使えません。

いきなり色々と聞いてしまってすみませんm(_ _)m
どれかわかるものだけでも結構ですので、よろしくお願いします!

ログインして回答してね!

Check!

2012/5/8 19:38

ムスキオさん、有難うございます!
ムスキオさん、何度もお返事有難うございます!!
仕上がりはひとそれぞれなんですね。お勧め下さったアムラトリートメントか、アムラ&シカカイシャンプーを試してみようかと思います☆サイトを見たらテストする用のサンプルをもらえるみたいなので、香る髪プラスと3つ頼んでみようと思います。
ヘナは赤くなると思っていたのですがほとんど色はつかないのですか。カラーレスは色々ヨーグルトとか混ぜてと書いてあって難しそうだと思っていたので、色が付かないなら、ヘナの方が簡単そうですね♪
使う量も教えて下さって有難うございます!2~3週間‥やっぱり石鹸シャンプーと比べたら高いですけど、1000円前後ならなんとかなりそうです(o^-^o)

一人で考えてたら絶対種類も決まらないし決心もできなかったと思います。ほんとうに色々とご親切に教えて下さって有難うございました!またやってみてわからない事があったらカキコするかもしれませんので、これからもよろしくお願いしますm(._.*)m

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:07/24~07/31)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?