彼と結婚話の仕方は?

恋愛の相談です。

私は25歳で26歳の彼氏がいます。
付き合って3年です。

彼はよく結婚の話をしてきます。結婚式はハワイでしたいね等。

ですがなかなかプロポーズしてくれません。こちらから結婚話をすると催促しているみたいなので
なかなか切り出せません…やっと切り出せたと思ったらささいなことで
喧嘩になってしまいました…

彼に俺と結婚したいんじゃなくて結婚に憧れてるだけだと
言われて何も言い返せませんでした。

でも彼のことは大好きです。ただこのまま本気で結婚する気が
ないならどうしようかなとも思っています。


将来のこと考えてるし結婚するから大丈夫だよという彼を信じるべきでしょうか?
アドバイスをお願いします。

ログインして回答してね!

Check!

2012/5/15 15:47

将来
こんにちは。
私自身、最近付き合ってまる2年で結婚しました。

私たちも「新婚旅行はバリ島にいこうね」「結婚式はどっちの地元でやろうか?」などと話すのに、
具体的な結婚の日やプロポーズはありませんでした・・

私が「花嫁修業は終わったよ!あとはプロポーズを待つだけなんだけど…」等言っても彼は「うーん。そんなに急がなくてもいいんじゃない?」と。

よくよく話を聞くと、「まだ働き始めて3年だから今後しっかりと生計をたてられるか不安、貯金もまだまだだと思う」「家庭を持つことに関しての責任感・プレッシャーがある」とのことでした。

「貯金は結婚してからでも貯められるし、結婚するほうが(家賃光熱費等で)得もある。夫になることに不安だなんて、これから今まで以上にお互いが支えあっていくんだから安心して」と
“結婚したい!”ではなく相手の言い分を聞きだしたうえで“結婚をすると私たちこんなに安定的な生活を送れる”ということをアピールしました。

もちろんそれですぐにすんなり納得するわけでもなく。笑
まずはそれを話した上で「じゃあ、次の記念日までに結婚できるようにお互い成長しあってがんばろうね。」と目標をつくりました。
「ねぇ!いつプロポーズしてくれるの!?」から「いついつまでに結婚しようね」に変更しました。

私の彼も単純な人なので、「目標」があると「達成しなきゃ」という責任感?がうまれるようで…記念日が近づくにつれて逆にむこうが結婚を強く意識し始めてくれました。


なんだかだらだらと長くなってしまいました;

まずは0404★さんの彼が何故結婚を先延ばしにするのか、その理由を聞いて、0404★さん自身が考えてみることも必要じゃないでしょうか?

彼なりに人生設計(いつプロポーズしていつ結婚して・・・等)があるかもしれませんし、もしあるようなら「いつかは結婚してくれるって信じてるけど、もしそういうプランがあるなら私にも教えてほしいな。お互いの将来のこと、2人でちゃんと話し合いたいから」と伝えてみてはどうでしょう?

それでもなぁなぁに流されるようなら…
私なら「将来設計ができないなら不安。一度自分でもじっくり“今後どうするか”を考えたいからしばらく期間をおこう」と突き放すかな。。

将来を真剣に考えてくれない相手と結婚だなんて・・・はずれくじもいいところかと。。

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:04/24~04/30)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?