夫婦別姓について

解決済み

no Image

匿名 さん

よく夫婦別姓と言うと、戸籍制度の破壊や日本文化の破壊、わがままなどと攻撃されます。しかし、どちらか(どちらも)が苗字を変えたくないと思うことはわがままなのでしょうか?戸籍制度の破壊によってもたらされるデメリットはそれほどまでに大きいのでしょうか?

もちろん、事実婚の権利が拡大または整備されれば事実婚でも構わないと思っています。しかし、それが整わない現状で夫婦別姓を認めない一派は一体どの程度いるのでしょうか?私は学生で周りは夫婦別姓賛成派が大半を占めているので、ネットの反応が意外でした。

特にお互い名前に実績が紐づいている場合、たとえその大小があったとしても名前は譲りたくないものだと思います。

私は将来自分の苗字を変えたくないため、相手が変えて結婚された方や、改姓に悩んだ方いればコメントいただきたいです。

(ネットの声に影響されてかなり悩んでいます)

ログインして回答してね!

Check!

2024/11/21 06:17

私は色々な都合上苗字を変えたくないので
ここ15年事実婚です。大概こう言う時女の方が変わるべきだと言う考えを押し付けられます。
夫婦別姓を認めない一派は一派だと思ってるので個人の自由でいいと思います。
たしかに不便がたくさんありますが
苗字を変える方の苦労もたくさんあるので
私は事実婚で満足しています。

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:06/09~06/16)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?