高級な化粧品の使用に関する質問です! 

以前、高級なクリームを購入しました。
その時は20代前半でしたが、若いうちは高級な化粧品を今から使うと、肌が自分で整う力を弱めると聞いたことがあり、時々しか使いませんでした。

しかし、最近、高級な商品を若いうちから使うことはよいことだという記事を見ました。 

現在は30代ですので、そろそろ若いとも言い難い年齢化と思いますので、高級品でも使っていいのかなと思うのですが、
この肌が自分でととのう力を弱めるということに関して、みなさんどう思われますか??? 


最近、1万円くらいですが、とてもよい化粧品に出会いまして、朝晩毎日付けたいのですが、考えています・・・・・。 



値段に関係なく、自分にあう商品が一番というのがもちろん良いのだと思うのですが、 高級な商品を毎日使うことに関して、みなさんのお考えをお聞かせください! 

ログインして回答してね!

Check!

2012/6/20 12:59

無理せず。
こんにちは。加齢とともに、悩みも増えますから、いろいろ物を思うようになりますよね。わしもそうです。

たしかに、アンチエイジングに効くコスメというのは、あると思います。使うとちゃんと効果あるな!って思わせてくれるコスメに出会えるのは幸せだと思っています。

でも、それが高級かどうかは、また別の話だとも思います。高級だろうがなんだろうが、肌に合って自分が効果を感じることができ、楽しく続けられればオールおっけーです。

そういう意味で、続けられる価格かどうかも大事です。だって、化粧品って、薬事法で効果・効能を謳ってはならんのです。「シミがなくなります!」「シワがなくなります!」…これ、NGなんです。言い方を変えるなら、はっきりと効果・効能を謳ってくれないものに、どこまで自分はお金を積めるのかということではないでしょうか。

この、効果・効能をはっきりと謳えないんやけど、でも実際使うと効果は感じられるよねっていう、そのはざまで、どのバランスで価格と品質を天秤にかけるかだと思います。

また、世間では、アンチエイジングという言葉は既に当然のことであり、美魔女などがもてはやされ、わしもすごいなあと思って拝見させていただいとります。美しいですよね…でも、それなりにと申しますか、お金も下手すると一般的なサラリーマンの月収とそう変わらんくらいか、それ以上の額が必要でしょうし、手間や時間、エネルギーも必要ですし、自分がそうなりたいかというのとはまた違うような気がするんです。

アンチエイジングを煽って、高い化粧品を買わせようとする、メーカー側の意図も感じられますしね…他にもおっしゃる方がみえるように、若い女性のほうが可処分が多いことが往々にしてあるので、彼女らに買わせようとしているのかも。

二年前に70代後半で亡くなった義母は、スキンケアはほとんどやらなかったそうですが、若い頃からやっていた友達は自分より肌がきれいだ、だからやったほうが良いと言ってました。でも、それは全くやらんのと比べたらということで、今時のコスメは安くても優秀なのも多いと思いますし、なにがしかやっていれば、長い目で見て、効果はあると思います。

わしは、実年齢に比して著しく若く見られたいとまでは思っていません。美容は、年相応に、清潔感があり、好感が持たれる範囲で良いと思っています。そのためには、無理なく続けられる価格帯のコスメで十分です。加齢の恐怖を煽り立て、高価格なものを売り付けようとする態度には、むしろ嫌悪感を覚えます。

人間、病気などで早死にしない限り、最後は皮膚もたるみ、シワやシミもゼロというわけにはいきません。そういうもんです。歳を取ってシミやシワが増えるのも、白髪が増えるのも、不幸にして早死にした人には決して訪れない、大いなる幸福なのです!

話がえらい大きくなりましてすみません、トピ主さんにとって、1万円のコスメが続けられる価格帯なのであれば、せっかく出会ったお気に入りなのですから、愛用なさるのが良いように思います。世間的に高級とかそうではないということに、あまりこだわらなくても…と思います。

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:05/01~05/08)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?