スティック系コスメの使い方がわからない

タイトル通りです…

特に、ハイライト・シェーディング・チークのような、ファンデーションの上から乗せる系が分かりません。
タグ付けしたもののようなアイテムです。

こういったアイテムを使うと必ず、スティックにファンデーションが持っていかれてしまいます。
ヨレるというより、そこだけ完全にファンデが取れます。

普段は、下地・リキッドファンデ・コンシーラー・フェイスパウダーの順でベースメイクをしています。
スティック系はフェイスパウダーの前か後だと思っているのですが、どちらにせよなんかうまくいかない気がします…
(パウダー前だとぼかす工程でファンデがヨレる・パウダー後だとスティックに持っていかれる)

カネボウのいわゆる蟹味噌ファンデが今気になっているのですが、シェーディングにしてはちょっとお高いのもあり(貧乏)買ったはいいけど使わなかった…とはなりたくないです。

スティック系コスメを使いこなしている方!
ベースメイクに使用しているものや、スティックを使うタイミング、コツを教えてください!

ログインして回答してね!

Check!

2025/3/19 14:35

スティックのハイライトやシェーディング常用してます。便利。
タイミングはリキッドファンデやコンシーラーの後、パウダーの前。
でも夏とか薄くパウダー塗った後に使う時もあります。
パウダー後は発色が良くなるのと崩れにくくなります。塗るときムラにもなりやすいので丁寧にやる必要はあります。

タグのハイライターはすべてバームスティック系なので、油分が多くてファンデがヨレているかなと思いました。
そういうタイプは直接塗りつけず、一度指やブラシに取って置きながらぼかすイメージで塗っていくときれいに仕上げやすいです。

カニミソは特にべたべたしないので直接塗って指やスポンジで伸ばしてぼかしてますが、ファンデがヨレたりはがれる感覚はないです。

ベースメイクは塗装なので、もしファンデが厚めの場合は5分程度乾かしてから上に乗せるものを使ってあげたり、塗り伸ばす動作は極力せずぽんぽん優しく表面に乗せて重ねると崩れにくいです。

今日は、ノーズシャドウとコントゥアリングは&beのコントゥアペン、チークにMACのクリームチークのソニックです。ぼかすときはファンデ塗るときに使った厚いクッションパフ使いました。
MACはフェイスパウダーの後に乗せてます。
他よく使うものだとルナソルのコントゥアリングスティック、KATEの限定のやつなど

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:08/01~08/08)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?