突然怖くなった

no Image

匿名 さん

美容外すみません。

30代半ばで結婚していないし子供もいません。

ふとこのまま結婚も出産もせず自分がこの世を去ったら自分や親がこの世界に存在した形跡が跡形もなくなるのか、とふとすごく怖い気持ちになりました。

この世を去ったら糸が切れた凧のようにこの世との繋がりが切れてしまうイメージがぐるぐる回ってこの先生きる意味ってなんだろうと考えてしまいます

気候変動や災害、日本の衰退、経済格差の拡大、世界情勢などを考えればこれからの時代を生きる子供たちの人生など想像もつかないし私のように心配性の人間が自分が子供を持てば新たな不安が増えるのは明らかだし子供を持つことはリスクであると思っていました。

なのに自分の中でこんな感情が出てきたことに驚いています。

物理的に機嫌が迫っていることから本能的なアラーム機能的なものでしょうか。

私が充実した人生を送れていないから?

皆様はそういった自分の考えと矛盾した不安や恐怖とはどのように向き合いますか?


ログインして回答してね!

Check!

2025/4/14 14:58

仰る通り、本能的な面から恐怖感が出てきていると思います。

私も35.6歳頃、当時結婚願望ない彼氏と一緒にいまして、私も36位の時に結婚できるか不安で泣きましたが、結局その相手と38で結婚しました。
一人っ子でしたし、一人だけの人生は嫌だったので、30歳辺りからとにかく恋愛、結婚へ向けてあらゆる方とかなり向き合ってきました。

自分も周りも、生きたいように行動を起こしてると思います。
とても美人な子でも、結婚相談所に入ったり積極的に行動してない子はそのままです。

ただ結婚しても子供を持っても、問題は次から次へとやって来ます。

他の方も仰っていますが、今あるもの、今ある幸せをとにかく数える。これに尽きる気がします^ ^

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:07/01~07/08)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?