「ゎ」。皆さんはどう思われますか?

iwajin

iwajin さん

美容関係の質問ではありません。
あしからずご了承のほど。
くだらないことかもしれませんが、気になることがあって「おしゃべり投稿」させていただくことにしました。

こちらの投稿でもよく目にする「ゎ」についてです。

私ゎ、今日ゎ・・・っていう書き方が中高生では当たり前。
もはや常識なのでしょうね・・・。
「私は」と書くのが正しい。
これは誰でも知っていることだと思います。

おばちゃんの私には関係ない。
そういってしまえばそれまでの話なんですけど。

初めて見たときは奇異に感じましたが。
今では「私ゎ・・・」という文章に慣れたような、慣れないような、微妙な気分になるんですね・・・。
果たしてこれはまじめな質問なのだろうか・・・と思って見たり、やはりこれは年代の違いかなぁ・・・と考えてみたり。
はっきり否定も肯定も出来ないんですよね。

これを日本語の崩壊・・・と考えるか。
新しい日本語の形・・・と考えるか。
人によって違うとは思います。

正しい敬語が話せない大人もたくさんいる中で、この小さい「ゎ」だけを責めてよいものか。
いや、これはあくまでみんなが使うネットでの投稿だからきちんと「は」と書くべきなのか。

皆さんのお考えを聞きたいな・・・と思いました。
若い方の考えも、大人の方の考えもお伺いしたいです。

くだらない質問を・・・と思われたらごめんなさい。

ログインして回答してね!

Check!

2012/7/31 18:56

このトピックを拝見して初めて「ゎ」のタイピングを知りました!w
タイピングで「lwa」で「ゎ」になるんですね!
荒らしではありません、ごめんなさい、どうやって変換するのか知らず、ついw

「言語表現の自由」と言われてしまえばそれまでですが
個人的見解としては、やはり感謝ボタンを押してしまうクチコミを
書かれてらっしゃるユーザ様は言葉遣いが非常に丁寧な方が多いです。
文章の読み易さor難さ&分かり易さor難さ、とは常に『世代交代』の繰り返しなので
一概に「悪いなー!」なんてことは思いませんが、もっとごく単純に
「マメだな~」と感じてますw=「ゎ」をタイピングするそのひと手間が。

けれど現代主流の小文字をコチラで多用されてる方でも、商品の利点欠点コスパ等、
内容はサックリと分り易く参考になるスマートなクチコミを書かれている方も沢山いらっしゃいます。
かくいう自分の実母63歳もメールでこんな絵文字→(´ω`)を送って来るのでw


愉快や不愉快の判断はアットコスメを閲覧されている人数分の個人差があると思います。
登録ユーザ(クチコミされる方)の年齢層が10代~60代まで幅広い
=「コミュニケーションジェネレーションギャップ」は承知&覚悟、
と、自分は納得した上で現在も利用させて頂いております。


少しトピ内容とズレてしまうかもしれませんが。
「言葉遣い」は、老若男女関係無く、人としてとても大切ですね。
常日頃から、自分の言葉には自分の気持ちが込められていること、
自分が口にする言葉は自分を象る分身であること、
自分の言葉に耳だけではなく心を傾けてくれている人間が居ること、
どんな状況にせよ自分の発した言葉には責任があること、
それらを意識して他者に丁寧に伝えられるように、と努力しなければ
本当に大切な時に大事な気持ちが相手に伝えられなくなってしまいます。
言霊という単語が存在するくらいですから、人間の言葉の力は多分
自分が思うそれよりも、きっと強いような気がするのです。

自分も以後、気を付けていきたいと思います。

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:04/17~04/23)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?