言い訳ばかりする自分を直したいです。

AKB大好き!

AKB大好き! さん

初めての投稿なので、言葉使いなどに失礼があったらすみませんm(__)m

タイトルの通り、私はすぐ言い訳ばかりしてしまいます…(>_<)
どんなことでも、何かと理由をつけて、ごまかしてしまうというのでしょうか…

例えば
テストであまりいい点数をとれなかったとき、母に注意されただけで、
「(学力的に)無理して入った高校だし、周りよりバカなんだからしょうがないじゃん」と言ったり、
髪が痛んでるね~と美容師さんに言われたときは、
私くせ毛でストパーあててんだから当たり前じゃん。
くせ毛なんてストパーあてないとストレートにならないし。
とふてくされながら思ってみたり…です。
他にもこんな感じで都合のいいように言い訳してしまいます。

高校生にもなって(今高校2年です)不機嫌になって言い訳するなんて最悪ですよね…(;_;)
こんな感じだと大人になってもそのままのような気がして自分でもすごくこわいです。

どうしたら、言い訳ばかりを直せるのでしょうか?
この夏休みから気をつけていきたいと思っているので、よければアドバイス(?)をください!
辛口コメントでも、ぜひよろしくお願いします。

最後まで読んでくださった皆さんありがとうございました(*^□^*)

ログインして回答してね!

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:08/09~08/16)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?