服のお買い物が苦手で…

タイトル通りなのですが、私は服の買い物が凄く苦手です。
ですので、恥ずかしながらいつも、ジーパンTシャツのような格好です;)

私は身長が173cmあって、服も必然的に大きめサイズです。
良いなぁと思っても「(どうせ私にあうサイズなんてないだろう)」と思ってお店を素通りしてきた事が、苦手になった原因かなぁと思っています。

服は私にとって苦でしかないのですが、これじゃイカン!と思いなおし、
積極的にアウトレットなど見に行くようになったのですが、未だに一着もお買い物できてません;)

そので質問なのですが、

・皆さんは服のお買い物をする時、何を考えながら選んでいるんでしょう?
・服のお買い物って楽しいですか?
・こんな私になにかお姉様方からアドバイスお願いします><



普通の女の子が出来るような当たり前の質問かもしれないのですが…
どうぞよろしくお願いしますッ><

ログインして回答してね!

Check!

2012/8/2 12:41

経験談になりますが…2
1の続きです。


なので、できればルミネとかミロードみたいに広くない店舗がたくさんある中で、2~4店舗ほどちょっと見てみたいなと思うお店を見つけておきます。

お客様がまったくいない(勇気いりますがいっぱい話が聞けるチャンスだと思ってください)、もしくは1人くらいしかいない時を狙ってフラッと入ってください。

店員が1人で周りに人がいないなら、その店員さんの近くの商品を見るフリしていればだいたい話かけてくれます。(まったく知らないお店の時はこの時に値段を見てみるのも有りです)


買う買わないは別として、話しかけられたら、思いきって洋服選ぶの苦手なので、できれば一緒選んでほしいけど無理か聞いてみる。

私は色んなお店で苦手なので一緒に選んでほしいとお願いしたら、お願いした店員さんはみんな一緒に考えてくれました。(今までで5人~10人くらい)


店員さんは洋服が好きな人が多いので困った感じにお願いすれば助けてくれます。


だいたいは「どんなのが好きですか?」とか聞いてくれ、話を広げてくれます。

なので、正直に普段あまり服を買わないから自分に似合う服がわからない、どんなのが似合うと思うか意見を求めてみる。

話の中で苦手な理由を話してみたり(無理に買わなきゃいけなくなるのを防ぐ為に、「昔、店員さんにゴリ押しされて嫌な思いをした」って事も少し悲しそうに言っとくといいですよ)、とにかくわからない事はたくさん質問してみる。



店員さんにオススメされたら、とりあえず試着してみます!
試着室は自分だけなので着れなくても大丈夫です。
値段もこの時にしっかり確認してお財布と相談してください。

店員さんに見せなくても、自分的に無しだなと思えば正直に伝えたり、入らなくてもちょっとキツかったと言えば平気です。
もちろん、店員さんに見せて意見を聞いてみるのも有りです。

とにかく相性の良い店員さんを見つける、これに限ると思います。

あとは、色んな店舗で似た感じの事を繰り返して、慣れればフラ~っと入れるようになり、自分で選ぶ事もできるようになります。

服選びもちょっと楽しくなり、好きになれると思いますよ(^-^)



長くなってしまい申し訳ありません。
他人事と思えなかったので(>_<)

自分の経験談がほとんどなので、あまり質問の答えになっていないかもしれませんが…。


もっと会話など、細かく知りたいと言ってくだされば、私の経験談でお話できる事ならお話します!
相談にものりますよ(^^)

ただすごく長くなるかもなので、良ければプロフィールから気軽にメンバーメールしてください!

普段は受信しないようにしていますが、しばらくは受信できるようにしておきますので(^^)


応援しています!!

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:04/17~04/23)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?