我慢が必要なとき

解決済み
我慢が大の苦手です。幼少期に貧乏で育ったので欲しいものは何一つ手に入ったことはありません。大人になりその反動で欲しい物や食べたい物を我慢しなければならないとき、できません。本当に我慢できない。貧乏だったし親も金銭管理下手な上に毒親だったし、お金の大切さを教わらずに大人になった感じがします。
もうどうしたらいいんでしょう、、、
美容関係なくてすみません

ログインして回答してね!

Check!

2025/6/27 18:25

 こんばんは。先程浪費癖はどうしたら治るのでしょうか?と質問された方ですよね。過去にそのような背景があったのですね。

 私もあなた様と同じように、貧しい家庭で育ち、両親や祖母は愛情をかけて育ててくれたとは思いますが、服は姉や親戚のお下がり(割と昭和は多かったです)、欲しいものも我慢する事が多かったです。わがままを言ってはいけないと子供ながらに自覚して、自分が我慢すればいいんだ、と自分を抑えて育ってきたと思います。

 社会人になって、自分でお金を稼げるようになり、欲しかった服やバッグや靴やコスメを買い、食べたいものを食べ、とても楽しい!!と感じ、それが働く原動力になってきました。

 今はアラフィフの48歳になり、体調を崩して専業主婦になって、自由に使えるお金はグッと減りましたが、若い頃に欲しいものを買い、食べたいものを食べて仕事を頑張って良かったなあと思いますよ。

 私はホストクラブや推し活など、誰か特定の人に入れあげてお金を使うという事はしなかったし、クレジットカードも一度使いすぎて翌月の請求が15万円を超えてしまい、貯金を切り崩してなんとか節約生活をして過ごすという馬鹿な事をやって、痛い目にあったので、それからクレジットカードは毎月3万円までとして、その後は現金払いか、現金をチャージして使うプリペイド式のカード払い(そうするとお店独自のポイントも貯まる)にするなどして、なんとか使いすぎないように気をつけています。

 欲しいものがたくさんある、我慢ができない、というのは、若くて活力があるとも言えます。私は大病をしてから、なんとなく枯れてしまったというか、ものを買うのもいいけど、やはり健康が一番だなあ、体に負担がかからないのが一番だなと思うようになりましたよ。

 あなた様はまだ若い方でしょうか?それなら仕事を頑張って、お給料を稼いで、欲しいものを買い、食べたいものを食べる事をモチベーションにするというのもひとつの手だと思いますよ。くれぐれも、クレジットカードの使いすぎにはご注意を!!リボ払いは絶対にダメですよ。カードの場合は一括払いか二回払いで。ご自分のクレカがリボ払い設定になってないか確認してくださいね。

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:07/01~07/08)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?