パウダーファンデに合う下地

パウダーファンデに合う下地のオススメをお伺いしたいです。
mufeのマットベルベットを使用中です。

シリコン、油分が少なめ(多いと肌が荒れやすく、引っかかるような感じで肌にも乗りづらいです)かつ保湿効果あり、くすみにくいものを探していますが
パウダーファンデとの相性が良いものが少なく、オススメがありましたら教えてください。

過去使用した下地の感想です。
・クレド ヴォワールコレクチュール
→もったり、重く感じる
・クレド ヴォワールルミヌ
→仕上がりは好みだが油分が多くニキビ発生
・ミノン トーンアップ
→若干重く感じる、パウダーFDとの相性がイマイチで剥がれやすい
・ミノン エイジング
→夕方くすみが気になる
・ダルバ
→トーンアップをあまり感じずくすみが気になる(クリアなら良い?)
・コスデコcc
→パウダーFDを重ねるには重く感じる
・すっぴんメイカー
→シリコン多く、ひっかかり上手く乗らず&ニキビ発生
・マキアージュ ドラマティック
→同上
・TIRTIR
→上手く肌に乗らず
・espoir
→夕方かなりくすみが気になる

カバー力は特段求めておらず、パウダーFDがつるんとうまく乗り、くすまないことが理想です。
現状はNARSトーンアップヴェールを使用しており、特段不満はないのですが若干感想が気になるのと、価格が高く感じています。
10年くらい前にローラメルシエで売っていた、ラディアンスプライマー(流行ってました)が人生で一番お気に入りでしたが、だいぶ昔に廃盤に…
アディクションのuv下地(クリア)も気に入っていましたが、パウダーFDに使用する前に使い切ってしまい、それから試しておりません。

注文多くてすみません。
お知恵をお借りできたら幸いです。

ログインして回答してね!

Check!

2025/7/24 23:57

「保湿効果あり、くすみにくいもの」「カバー力は特段求めておらず」「引っかかりを感じないもの」とのことで、私もまさに同じことを考えながら長年下地をさまよって、たどり着いたのがカバーマークのモイスチュア・クリアベースでした。
カバー力が欲しい箇所に関しては、しっかりお出かけメイクの日だけ、コンシーラーやコントロールカラーを使って仕上げてます。
パウダーファンデが本当にきれいに仕上がり、肌荒れの原因にもぜんぜんなりません。

おっしゃる条件すべて満たしてる下地だと感じますので、よければサンプルをもらって試してみて下さい~。
出会って以降、首ったけで、たまにお泊りやお試しで他の下地を使ってみても、やっぱりカバーマークのこれ…!!(泣)と戻ってきます。

質問者からのコメント

2025/7/26 09:20

ご丁寧にありがとうございます!
自分の謎のこだわり、、共感していただける方がいてめちゃ嬉しいですw
今日サンプルをもらってこようと思います。期待大です!

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:08/24~08/31)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?