ログインして回答してね!

Check!

2025/9/4 20:31

基本乾燥肌で、おでこと顎はインナードライ、鼻は皮脂が多いのかなと思います。
頬はもちろん、おでこや顎も今されているよりもしっかり保湿して良いと思います。私もインナードライでおでこがテカるタイプで、BAさんにしっかり保湿を勧められました。
キュレルに擬似セラミドが使われていますが、ヒト型セラミドも保水力が高くておすすめです。ケアセラの先行乳液がプラスしやすいと思います。
がっつり皮脂吸収系の下地を併用されているようなので、乾燥さんの下地は通常タイプの黄色パケのものでもいい気がします。
おでこや顎にプリマは使わないほうが良いかもしれません。乾燥さんのみか、それでテカるのであればtfitを薄く重ねるのが良いかなと思います。
パウダーもtfitはサラサラすぎるのかもしれません。しっかりめに乗せるのは鼻だけにして、他はごく薄くすると乾燥崩れしにくくなるかもしれません。
鼻がメイク中から崩れてしまうことについては、スキンケアや下地の段階からムラになっていたり、付ける力が強すぎるのではないかと思います。
メイク前の時点で少し油分が浮いているようなら軽くティッシュオフをして、下地からしっかりムラなく塗ることを意識すると綺麗に乗り崩れにくくなります。凹凸があり力強く塗りがちな場所でもあると思うので、スポンジなども使って極力優しく塗ったほうがムラなく仕上がります。

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:09/01~09/08)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?