差別ですよね?

レバニラ

レバニラ さん

私の通っている学校は進学校です(私立)。ほとんどが頭の良い人ばかりと言う事で校則が、指定制服着用と指定鞄使用だけです。まぁ、細かく言えばタバコ、飲酒禁止などありますが、メイクとかヘアアクセなどには全く決まりがありません。
なのに、成績(学年)上位20名に対してはすごく厳しいのです。私は4位なのでもちろん厳しく言われます。
普通に校則がある学校からしたら普通なのかもしれないです(ヘアゴムの色指定など)。中学生がメイクとかする必要がないかもしれないです。

でも私は学力で差別するのは絶対におかしいと思います!学校側からすれば成績が優秀な生徒が有名な高校に行けるようにバックアップしているつもりかもしれないけど高い学費払って行かせてる保護者の気持ちも考えてあげてほしいです。特進クラスまでつくっているので、それ以外の差別っていらないと思いませんか?
私なんかの力じゃ何も出来ないけど、気持ちを理解してほしいです。それとなく先生に伝えたいのですがアドバイスないでしょうか?

※メイクと関係ないようですが、結構あります。すっぴん風で行っても肩身が狭いのです。

ログインして回答してね!

Check!

2012/9/15 14:57

公立の高校生です。
一応、自称進学校にかよっています(=´∀`)人(´∀`=)

模試で今学年一位です。
県内の高1が46000人受けた模試で、2269番でした。まだまだですね-_-b

ヘアアクセやスカート丈、メイク以外にあなたの楽しみはないんでしょうか。

わざわざ高いお金なんか払ってまで、あなたはいい環境で勉強をさせてもらっています。
校則に縛られたくないというのなら、進学率もそこまでよくなくて
適当に毎日を無駄にしてもなにも言われないような学校に行けばいい。
あなたこそ保護者の気持ちを考えて下さい。

わたしもメイクやスキンケアが大好きなのでここに登録していますから、
あなたのお気持ちはすごくわかります。
中学のときは、メンソールのリップ以外のリップもの、
ハンドクリームなんかはすべて禁止という校則に苦しめられたし、
なんとかして校則を変えようとしたこともあります。
でも、そんなことに文句を垂れ、無駄な時間を過ごしていたことをとても後悔しています。
その時間に勉強していれば、もうひとついいランクの高校にいけただろうし
もっといい大学を目指すこともできたんだろうな、と。

せっかくいい学校に行かせてもらっているのだから、もっと前を見て頑張って下さい♪( ´▽`)

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:04/24~04/30)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?