タールとコチニール(カルミン)

消費者庁からコチニール(カルミン)の注意喚起が数ヶ月前に出ました。
http://www.caa.go.jp/safety/pdf/120511kouhyou_9.pdf

オーガニック系や「良成分」と言われるコスメに、
かなり使われていますよね。特に赤みがある色物には。
異論もあったようですが、以前は
「食品にも使われほぼ安全」とも言われていました。

私はアレルギー体質でさまざまな症状があり
(アレルゲン不明のアナフィラキシーショック経験も)
今後、日常的に使い続けることに不安を感じだしています。

不安に追い討ちをかけたのがコレ。
ちふれはタールはかなり使っているのに、カルミンは廃止したいようです。
タールよりも危険と判断している気がします。
(タールでアナフィラキシーはあまりなさそうだからかなぁ)
http://www.chifuren.gr.jp/kikanshi/news-bk/431/newsback-431_4.html

一方で一般の方がネットで書いているものには、
「最近のカルミンは低アレルギー処方がされていて
心配しないでいい」という記述もみられます。
でも、そのような記載はメーカー、販売側のサイトでみたことないんです。
(”食品にも添加されています”と安全をアピールする記述ぐらいしか)

さて、どうするか。
アレルギーを起こしやすい私のようなタイプなら、
タール使用を選んだ方が安全な気がします。
皆さんの意見を聞きたいです。
正解はないと思いますが。。

あと、タールもカルミンも使用しない
ピンクやパープル系のシャドウ、リップがあれば知りたいです。
個人的には、リップよりアイメイク品の方が心配です。
(メイクを手作りしようとしたとき、口より物が入ることを前提としない
目周りの方が材料の規制が厳しかったので)

ログインして回答してね!

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:04/17~04/23)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?