お店の店員さんの対応(美容ではないです)

maruflower

maruflower さん

こんにちは。美容の話ではないですが、色々なお店の店員さんの対応についてです。
私は休日にはよく服を見にお店に行きます。買わずに見るだけのことも多いですが、気に行ったものがあれば、店員さんにサイズを確認したり、着方を聞いたり、それなりに話をして買います。買う気がない時は、店員さんに近づかないようにします。ほとんどのお店の店員さんは親切に対応してくれます(当たり前ですが)

ただ、時々腹の立つ対応する店員さんっていると思うんです。私が一番腹が立ったのは、大学生の時に東京のとあるデパートにはいってた○曲のショップ店員です。
私は標準体型ではありません。芸能人で言うと柴田理恵ぐらいだと思ってください。なので、あまり細身の服は無理です。自分でも解ります。ただ、ゆったりしたサイズで作ってあるものは着れるし、お店で見て良いと思ったものは覚えておいて、大きいサイズ探したり出来ます。○曲は大きいサイズも展開してます。
なので、その店で服を見てたんです。かわいいセーターがあって見てたら、店員さんが近づいてきました。なので、「これかわいいですね」って言ったら、「お客様のサイズはありません」って…真顔で言われました。挨拶も何もなしに開口一番それだったので、ビックリして、「そうですか」って言って、愛想笑いして帰りましたが、後で考えて腹が立ちました。もうちょっと言い方あるだろうとか、お前の店はそんなに客選ぶほど高級でもないだろう、とか…。
今は地元に帰って生活していて、まあまあな田舎ですが、一応○曲もあり、時々見ることもあります。店員さんもそんなに感じ悪くありません。が、そのお店に行くとその時の店員さんのイメージが強くて、いまいち買う気になりません。

自分では体型をそこまで気にしてません。服も着れる範囲で買えば問題ないし、男性にはもてませんが(年寄り子供動物にはけっこうもてます笑)あまり外見でもてたいという願望もありません。なので、外見のこと言われて腹が立ったわけではありません。
なぜあんな対応する人間が店員なのか、なんでそんな上から目線で客を判断できるのか、に腹が立ちました。あと、何も言わずに帰ってきてしまった自分にも。
滅多にはいないと思うんですが、こういう店員さんっていると思うんです。今は田舎なせいか、周りにある良く行くお店の店員さんは皆親切でくだけた方がおおいです。なので、サイズのことも気にせず相談できます。ですが、東京にいたころは時々嫌な感じの店員さんがいた気がします。体型がダメだと服買うな、って感じの店員さん、これって普通?私が間違ってますか?

皆さんはこういう店員さんに会ったらどう対処されてるか教えて下さい。何か言った方が良い?

長々とすみません。もし良い一言があれば是非教えて下さい。

ログインして回答してね!

Check!

2012/9/13 23:02

○曲・・・
遅ればせながら…
私も、最近、同じメーカーで間接的にヤな思いしたことありますよー。
友人に対する接客で。
あまりの対応に、即座に「ハァ?!」と思ったけど、友人差し置いてケンカ始めるわけにもいかず、店を出た後、「何あれー」とボヤくと「やっぱり?」って。言ってやれば良かったわ(笑)

ただ、言うのもエネルギーいるので、そんな人のために使うことないな、と。
元気が余っていれば、言ってやっても良いと思いますが。

私たちは、もう、このメーカーでは買わないでしょうし、自然淘汰されてくんじゃないでしょうか^^
直前に行った、通常サイズの○曲のスタッフさんがとても良い接客だったぶん、とても残念に感じました。一人のせいで、会社全体が…って、会社も危機感持ってほしいところ。

maruflowerさんは大きいサイズ、私の友人は小さいサイズのコーナーでの出来事なので、そのへんに問題が隠れてそうですけどね。
服そのものは、おっしゃる通り可愛いし、関係者の目に留まるかして改善されれば良いんですけどね~

服屋なんかいっぱいあるから!
maruflowerさんが素敵なお気に入りのお店に巡り合えますように♪

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:05/01~05/08)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?