肌の色の白さについて(長文です)

こんにちは☆

実は先日、色黒の友人に「色黒いいよね、羨ましい」と言ったところ、相手に嫌や思いをさせてしまいました。

その場では何も言われなかったのですが、後日別の友人から聞いたところ、その友人は普段から美白に気を使っていたそうで、私が色黒、といったことがショックだったそうです。

私はカバマのYN00にWを足しても暗いほど肌が白いです。

しかし私は幼い頃からこの白い肌がコンプレックスでした。

私はスイスで生まれ、最近日本に帰ってきた帰国子女なのですが、欧米ではブロンズ肌の方がモテます。

今まで付き合ってきた男性にも「もっと焼いた方が可愛いのに」と必ず言われてきました。
(白肌は色気に欠けて幼く感じるそうです)

何度も肌を焼いてはみたものの、ただ赤くなるだけで、再び白く戻ってしまいます。

そのためダンスパーティーなどではブロンズ肌に見せるムースなどを使っていました。
(でも服に付いてしまうので、毎日は使えませんでした)

なぜ日本ではこんなに美白という文字が溢れているのでしょうか?
なぜ皆さんこんなに肌を白くしたいのでしょうか?

街中にもファンデーションが白浮きしている人、本当に多いですよね。
(白浮きしていると厚塗りに見えるし、本当に変だと思います)

また、日本人の色白さんと言っても、白人さんの白さとは全く違うのに…と思ってしまいます。

私はイエベですが、見た目では全く黄色さはありません。
また姉はブルべで同じく相当な色白です。

(カバマの診断でもプロにしてもらったパーソナルカラー診断でもそうでした。)

しかし日本にいると全く感じませんが、やはり外国にいくと2人とも黄色いです。

そのため、いくら美白美白頑張ってもどうせ日本人は黄色いのに…と思ってしまいます。


なぜ、こんなにも気にするのか…と思われる方もいるかもしれませんが、まだ日本にきて間も無いので数少ない日本人の友達は一人一人大切にしたい、と思っていた矢先に傷付けてしまったので、とても困惑しています。
(後日すぐに事情を話し謝ったのですが、今も何となく気まずいです)

また、私の生まれ育った環境に原因があるのだと思いますが、私自身肌の色についてはとても敏感なんです。

私は黄色人種ということで、大なり小なり差別を受けて育ってきました。
今はさすがに慣れましたが、幼い頃はイエローモンキーと言われて泣いたりしていました。

そのため、この疑問だけはスッキリさせたいな、と思い今回質問させていただきました。

皆さんも肌を白く見せたいですか?
それはなぜですか?(モテたい、なんとなく etc)

また私は皆さんのクチコミをすごく参考にしているのですが、チークや口紅などは肌の色や状態によっても色味の印象が違ってくるので、肌の色やファンデの色を載せている人のクチコミは特に参考になり、有難く思っています。

そのため私自身も「色白です」などの記載を心掛けているのですが、それも嫌味のように感じる方はいますか?

そのようなカキコミも控えた方がいいのでしょうか?

出来るだけ多くの方の意見を参考にさせていただきたいので、ご返答のほどよろしくお願いしますm(_ _)m

ログインして回答してね!

Check!

2012/9/17 16:47

文化の違い
こんにちは。

わたしは現在スペインに住んでいます。
トピ主さんとは逆に子供の頃は日本で育ち、現在はヨーロッパ在住です。

わたしは地黒でこちらにきたばかりの頃はコンプレックスを覚えましたが
おっしゃるように美白しても白人になれるわけではなく
今はお手入れの一つとして美白物を使っています。

こちらの人がブロンズ肌をステイタスにしているのは
それがバカンスに行く余裕やアクティブに屋外で過ごしている!
というアピールにつながるからというのもあります。
昔のフランス貴族は男の人でもお粉を塗ったり、髪に小麦粉をふりかけたり
白さがいい!とされていた時代もあったようですが。

今の日本は白さがいい!という文化なんだと思います。
日焼けしても欧米人のブロンズ肌になれるわけではないし、
潜在的にないものねだりで欧米人がいいと思っているかもしれませんが
目指しているわけではないと思います。

白いほうがメイクの色物が映えるし、お洋服も選びやすいですしね。

こちらの薬局で働いている人と日焼けの話になったのですが
南米人やアジア人は白くなりたいといって薬局に来るし、
ヨーロッパ人はブロンズになりたいと言って薬局に来る。
無い物ねだりなのよ!と言って笑っていました。

お友達はコンプレックスが強かったのでしょう。
こちらの人はなんでも意見を言い合い、ときには喧嘩?みたいに
お互いの意見を伝え合いますが、日本は違います。

KYなんて言葉が流行ったくらい空気を読むのが重要視されているのです。

それらを踏まえたうえでトピ主さんの考えを伝えると良いと思います。
海外での生活の経験もトピ主さんの個性です。
全部を日本に合わせるのではなく違った考えもあるというのを
上手に伝えていけるといいですね。

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:05/09~05/16)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?