ひどい切れ毛で悩んでいます。

切れ毛がひどくて悩んでいます。

白髪があるため、毛染めを家で3週間に一回のペースでしています。

3年前にパーマヘアーにしてから切れ毛が多くなり、何度かパーマを繰り返していくうちに、髪質も悪くなり、カットしても追い付かないために、1ケ月前にパーマを取りました。

その時カットもし、今はショートヘアーです。

しかし、切れ毛は全く減らず、毎日1センチ弱の多数の毛が枕についています。

美容院では、まだ切り切れていないけど、2~3か月後にカットしましょうとのことでした。(これ以上切れない長さで、散切り状態でもあるので)


カットも出来ないので本当に困っています。

少しでも切れ毛を減らす方法があれば教えてください。

ログインして回答してね!

Check!

2012/9/16 02:41

入念なお手入れと…
パーマも確かに髪を傷めやすいですが。

セルフで髪染めは私も止めたほうが良いと思います。
自分で染めるとどうしても傷みがひどくなりますので。
白髪染めも美容院でしてもらってください。

シャンプーによってはカラーの色持ちが悪くなります。
洗浄力が強すぎるシャンプーだと、カラーの退色が激しくなります。
アミノ酸系シャンプーで色持ちを良くするのもひとつですね。
美容院が販売しているアミノ酸系シャンプーなどがいいですが、安価なものでしたら
「コープ アミノシャンプー」
がオススメです。
コープのお店でしか売っていないのがデメリットですが、脱脂力の少ないマイルドなシャンプーです。
汚れはきちんと落としてくれますし、頭皮や髪へのダメージも少ないです。

トリートメントは毎日欠かさないほうがいいでしょうね。
コープのシャンプーには、コンディショナーはありますがトリートメントがないです。
しっとりさせる働きのある、ダメージケア用のトリートメントを使うのがいいと思います。

シャンプー後はドライヤーで頭皮を乾かしてください。
濡れた髪にブラッシングは、髪をいためる原因です。
手串でさっと整えるくらいにして乾かしてください。
(長い髪の場合は、荒い櫛でざっとほぐす程度で)
タオルでゴシゴシ拭くのも、摩擦で髪を傷めます。
濡れた髪は特に注意して扱いましょう。

しかし、入念なお手入れは確かに必要ですが。
一度傷んだ部分というのは、トリートメントなどで「治る」ものではありません。
とくに切れ毛というのは、最大のダメージです。
傷んだ部分はこまめにカットすること。
ダメージを広げないためにトリートメントすること。
セルフカラーはしないこと。
そういったケアで、徐々に髪の健康状態を向上していくことだと思います。

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:05/24~05/31)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?