メッキが剥がれた?化学系強い方お願いします。

私は彼にプレゼントしてもらった、コーチのピンクゴールドのネックレスとブレスレットを持っています。
今日、朝イチという番組でジュエリーの
お手入れ方法を紹介していたので、早速実践しました。
お湯に中性洗剤を薄めジュエリーをその中に入れてすすぐというものです。
同じシリーズのネックレスとブレスレットを同時にすすいだのですが、ネックレスだけが乳白色になりました。ブレスレットは皮脂汚れが取れて新品同様に綺麗になりました。
なぜネックレスが乳白色になったのか分からないので、分かる方いらしたら教えてください。検索で調べても引っかからなく、なぜ乳白色になったのか知りたいです。
メッキ加工がしてあるようですが、メッキが剥がれた場合、乳白色になるんでしょうか?
中国製のものなので、変なものが入っていたりするのかも考えてしまいます。
いずれにせよ、コーチに問い合わせして、修理してもらうつもりですが、その前にこちらで質問させてください。
百貨店のコーチで買ったものです。偽物はないと思います。

ログインして回答してね!

Check!

ディアナ217

ディアナ217さん

2012/10/13 17:20

ピンクゴールド?
素材がピンクゴールドということですよね?

ネックレスとブレスレットで、使われていたピンクゴールドが違うのではないですか?

ピンクゴールドは75%の金に25%銅など他の金属を混ぜたものです。
それでピンクっぽくなっています。
当然、25%の金属に安価なものを使った方がコストが下がるので、
粗悪品だと金属アレルギーの原因になることもあるとか…
でも、コーチなんですよね(^_^;)
そこまで酷い品質のものは使うはずありませんし…

基本的に金が反応する物質は日常生活に存在しません。
銅も硝酸、濃硫酸、アンモニア水や強塩基としか反応しませんし、
空気中では、氷面を酸化皮膜が覆うため、腐食もされにくいです。
他に混ざっている金属が反応したのかもしれませんが、ほんのちょっとしか
入っていないはずよね。

うーん(´・_・`)
原因がわからないです。
回答になってなくてごめんなさい(汗)

ピンクゴールド色のほかの金属だとしたら、可能性もありますが。
でもそれじゃ厳密にはピンクゴールドじゃないですよね(-_-)

何の解決にもならず申し訳ないです。

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:04/24~04/30)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?