自分に自信が持てるように大きく変わりたい

ご覧頂きありがとうございます。
今年大学に入り、人生で初めて彼氏ができました。
凄く嬉しいのですが、ただ私はひどく自分に自信がないです。
親は元ミス岡山をやっていたような美人で、妹もその血を受け継いで可愛いです。
似た顔のパーツはしているのになぜか私は可愛くない。
眼鏡のせいか、いくら流行の格好をしていても「見た目からしてオタクっぽい」と言われることもあったりして凹みます。(実際オタクではあるのですが…)
また、私は実際はかなりお喋り、というかアウトドアなタイプなのですが「ぱっと見大人しそう」と言われることも多いです。

普段の私は、
・157cm46~48kg
・ピンクのフリーフィット眼鏡(ベッキーがフリーフィット眼鏡CMでつけていたもの)
・比較的丸顔の所謂日本人顔、地味顔
・恐らく腫れぼったい一重、下向き睫毛、アレルギーもちで目を擦るせいかクマが気になる
・笑顔が可愛くない(八重歯で唇がめくれることも一因です。八重歯を治すと出っ歯になるといわれたので矯正悩み中。友人によると目が笑ってないとか)
・染めていない胸あたりまでの猫っ毛ストレートロング 地毛ですが生まれつき焦げ茶色です
 癖がつかなすぎて巻いてもすぐ取れます
・眉を隠すくらいの前髪
・服はCUTiE系(ワンピース、スカートなど。普段着ているのはINGNI・クレドソル・honeysメイン)
みたいな感じです。
口元が特にコンプレックスなのか、いつも笑うときは無意識に手で口元を隠しています。
恥を承知で一枚写真を晒します。唯一見ていられないこともない程度に写った写真です。(やはり笑顔がぎこちなく、決して好きではないですが)
他の写真は正直どれも見返したくない酷さです…。
鏡で自分を見るときはこのくらいか、もう少し笑顔がナチュラルな感じに見えていて、これが周りから見た自分なら絶望するほどではないかなと思うのですが
これはプリクラなのできっと他の写真で見る酷い自分が周りから見た私なのだろうなと思います。

ずっとお洒落は好きでもメイクはやってこなかったのでメイクを始めたのですが、一重のせいか私の技術が下手なせいか、あまり顔の印象が変わりません。
アイプチも練習していますが何を使ってもすぐ取れてしまいます。

コンタクトは怖くて高校時代何度も挫折したのですが、大学に入って改めて変わりたいと思い、時間がかかるもののやっと入れられるようになりました。
でもコンタクトにしてもあまり変わっていないように思えます…。

イメチェンは髪からとも思ったのですが、髪を染めることは祖母が嫌がっているのでしたくないです。
また、髪を切ることは諸事情でできません。
今まで母がいつも言っていた「メイクが映える顔だからコンタクトに変えてメイクできるようになれば変わるよ」ということばを支えに生きてきたのでだいぶ心が折れています。
特に、鏡で見ればそれほど不細工には見えないのですが、写真で撮るともう自分の顔が見るに耐えなくて…
鏡と写真のギャップが大きすぎて辛いです。

アイプチがなかなか上手くいかないのでプチ整形も視野に入れています。
大きく変わりたいです。自分が多少なりとも自信を持てるくらいに可愛くなりたいです。
つい相手とお喋りしていても目を合わせられず下を向いてしまいます。もうこんな自信のない私は嫌です。
そして何より、相手に釣り合うようになりたいのです。
そのためにできる限りのことをしたいです。

殆ど愚痴のようになってしまってすみません。
周りの人が不快になるので普段は抑えているのですが、実際は本当に自分に自信のないネガティブで、こんなことばかり思ってはブルーになっています。
周りの人からの印象が「地味めな顔の眼鏡」ってイメージだと感じていて、その印象で固定されてしまっている気がします。
こんな状態で、イメチェンの方法にはどんなものがあるでしょうか。
固定されてしまった周りからの見た目の印象を変えるにはどうすればいいでしょうか。
二重にする、メイクを練習して上達する、などしかないですか?

ログインして回答してね!

Check!

2012/10/2 15:26

アレンジ。
はじめまして!
ヘアスタイルをちょっと変えるだけで印象ってすごく変わると思います。
すぐにできそうなヘアアレンジを書きますね、よかったら参考にしてください(・ω・)ノ

◎ヘアピンで前髪を留める。

→1:9とか2:8くらい(つまり好みの量)に前髪を分けます。
・目にかかるくらい前髪が長かったら、割合の多い方を
カタカナの『ノ』みたいしてピンで留めたり。
・中途半端になってしまう、またはかっちりしすぎちゃう場合は
割合の少ない方をピンで留める。
ピンを×にしたり、4本くらいランダムに並べたりもかわいいです。
・三つ編みにして留めるのもかわいいです!


☆ヘアピンは買うのもいいですが、
作るのも気分転換になって楽しいですよ♪
例えば、ピンにマニキュアで色を着けたり
手芸屋さんとかでお気に入りのボタンを見つけて
ボンドでくっつけたり。


◎髪の毛を耳のした片側で三つ編みにして
根本にまきつけ、ピンで留める。
・三つ編みは逆毛をたてたり指でほぐしてもまた違う印象になります。
・シュシュやアクセサリーをお好みでつけてください♪



◎個人的にハーフアップや耳に髪をかける(両方でも片側だけでも)のは
簡単で女の子らしくかわいくてイチオシです(´∇`)
耳にかけるときに編み込みとか三つ編みをしてピンでとめるのもいいんじゃないかなぁ。

三つ編みを多用しましたが、
束をねじるだけでもかわいいですし、
束を二本にわけて両方をそれぞれを同じ方向にくるくるねじり
両方できたら先ほどと逆方向に二本をいっしょにしてくるくるもまたかわいい。



わたし、アドバイスとか苦手なので
上手に説明できなくてごめんなさい。
でも同い年くらいで気になっちゃって
少しでも力になれたらって書きました。
髪型を変えるとまた新しい自分発見できるし
長さ変えなくても巻かなくても印象変わりますよ(´∇`)
わたしは巻くのが苦手なので、アレンジでがんばってます(`・ω・´)


なにかわかりにくいとこあったら書きますので
教えてください♪


わたしもがんばろうっ

長々とごめんなさい。読んでくださってありがとうございます(・ω・)

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:05/01~05/08)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?