長時間のメイクのテカリについて

最近化粧でベースメイクををするようになりました。
私はきっかけがあるとすぐニキビが出来てしまう肌質なのでDHCのニキビの出来にくいと言われているものを使っています。それから自分自身ファンデーション独特の塗ってる感が好きではないので下地のみをつかっています。ニキビも落ち着いてきて跡に関しても下地だけで十分隠れるからいいと思っていたのですが・・・・。最近乾燥してきたからか時間がたつとテカリが気になるようになりました。なのでやはり仕上げにファンデかお粉をした方がよいのかなと思うようになりました。肌には負担をかけたくないので必要最低限の負担で、お粉かパウダーであまり高くないお勧めのものがあれば教えてください。

長々とすいません。ここまで読んでくださりありがとうございます。
どうかよろしくお願いします。

ログインして回答してね!

Check!

2012/10/21 00:20

思春期のにきびなら。。
化膿する(赤く腫れる)などしてつらいようなら、皮膚科の受診をおすすめします。
思春期は皮脂が多く、粉などをあまりたくさん塗ると毛穴が詰まって悪循環になる可能性があります。
皮膚科なら、保険診療でお値段も安く効き目のある薬を出してくれます。

30半ばのおばさんの私ですが、私も10代のころはにきびに悩んでいました。
そのころは皮膚科に行くという知恵もなく、いろいろ塗っていましたが、20歳すぎると肌質が変わり、にきびはできなくなりました。
今、おばさんになって言えることですが、肌にはあまりいろいろ塗らない方がいいです。特にファンデーションは油分も多いしお肌への負担はかなりのものだと思います。

どうしても何か塗って隠したい!!というのであれば、わたしはメンソレータム薬用アクネスの肌色の乳液をおすすめします。ドラッグストアで700円くらいです。にきび予防と、少しのカバー力、テカリ防止の効果があります。
お粉は・・ドクターズキッツのUVブロックパウダー(ネットでは2個で2500円くらいでした)がよいかと思いますが・・なるべく粉は使用しないほうがいいと思います。洗顔と保湿をしっかりとしてください。
あと、若いうちからUV対策はしっかりしてくださいね!!
30過ぎてからぜんぜん肌が違いますから。
ちょっと横にそれましたが・・たなかむさん、まだまだお若いので年齢に応じた良いスキンケアが見つかると良いですね!頑張ってくださいね!

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:06/17~06/23)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?