chiecoの使い方・マナーについて

有斐子

有斐子 さん

美容に関するテーマではなく、ここの使い方に関する投稿です。
小言みたいな感じに聞こえてしまったらすみません。

みなさんの多くは質問や悩みに共感したり、善意からレスされていると思います。
しかし、それに対して一回もレスを返さない(質問しっぱなしの)投稿者の方が多い気がします。

忙しくてレス出来ないのかもしれないですが、
しばらく経っても全然投稿者からの反応がないと、
少なくとも私はむなしい気分になってしまいます。
私が恩着せがましいだけなのかもしれませんが…

chiecoは、他の知恵袋などよりも親切に答えてくれる方が多いと思うので、
トピ主も質問しっぱなし・投稿しっぱなしにせず、
その後どうなったかだとか、全体に向けたものでいいと思うので、
何らかのレスをした方がいいのではないかと思います。

ネットの世界なんてみんなこんなもんだと思いますが、
ここは親切な人が多いので、もったいないなと感じてしまいます。
もうちょっとみんながマナーを考えれば
より気持ちよく使えるのではないかと思います。
だって、日常生活で質問して答えてくれた人に対して何も言わない人って、
普通いないですよね?
例え、求めていた回答じゃなかったとしても…

みなさんはどう思われますか?
私が神経質すぎるだけでしょうか。

ログインして回答してね!

Check!

2012/10/22 11:20

お礼のレスはしてもらえたらベストだと思います。
もうすでに締め切っておられるのでしたらすみません。

「chiecoの使い方・マナーについて」
いろんな方のいろんなご意見が飛び交っておりましたね。
どの回答も興味深く拝見いたしました。

私はここでご質問に対し、回答させていただくことが多いです。
お礼のレスを下さる方もいらっしゃれば、さらにメンバメを下さる方もいらっしゃいます。
私のようなものの回答が、少しでも質問者様のお役に立てたのかと思うと、心より嬉しく思います。
こちらこそありがたい…と感謝します。

けれど、そのような人ばかりではありません。
質問しっぱなしの人も多いです。
回答に対し、お礼のレスをつけない。

まず回答をもらったらレスするのが『当然』なのか。
これは回答する人の主観によると思います。

主様と同じ感性の人もいれば、全く違う感性の人もいますよね。

私自身はお礼がいただければとても嬉しいですし、感謝もします。
が、お礼をもらえないからといって、むなしくはなりません。
『人の情けはかけ流し』
回答する側の善意というものを『情け』とするなら。
お礼がないのを嘆くことなく。
『忙しいからレスできないんだろうか』などとも考えず。
『自分の回答が役にたたなかったんだろうか』などとも思わず。
さらっと流します。

お礼のレスをしてもらえれば、回答者として気持ちいい。
これがベスト、最上の状態だと思うのです。
しないよりはしたほうがいい。
出来るならしたほうがいい。

しないよりはしたほうが気持ちいいという意味でのマナーだ。
と私は認識しています。

EUREKAさんがおっしゃっていた
『マナーの交換行為は、一種の「見返り」に他ならない。』
という言葉。
この手のケースに関して、マナーは見返り。全くもって私も同感です。

主様は
『「無反応な方が多いため、レスを減らした/する気がなくなる」
というような意見が複数の方から聞かれました』
『ここでレスをくださった方のように、違和感や不快感を抱く人は以外と多いのではないかと予想しています。』
とおっしゃいます。
それは確かにそうですね。レスされている方のご意見は
『お礼を言うのが当然だと思う』
というのが多数派だと思います。

しかし、反対意見も複数あることは確かです。
『人それぞれの対応で良いのではないか』
と言われた人のレスに一番たくさんのサンクスポイントがついている。
これは実に興味深いと思われます。

それとすごく気になったのですが、回答された人に対して
『新しく議論に加わる時や、反対意見を言う時は、今までのやりとりにざっと目を通された方が賢明かと思います。』
という言い方はどうでしょう。
他人事ながら不快に思いましたので、言わせて頂きますね。

賢明かと思います…って、回答者を馬鹿にしていませんか?
「私と同じ意見の人がこんなにいるんだけど。貴女はそれに対して反対意見を言うわけ?」
とおっしゃっているようにも見えます。。
『真綿にナイフを包む』という表現、本当に秀逸ですね。
または『慇懃無礼』とでもいうべきでしょうか。

回答者は質問に答えているわけであって、議論を求めているわけではありません。
主様が質問したのは、あくまで
『みなさんはどう思われますか?』
ですよね。
反対意見を述べた人は、それに対し自分が思うことをあるがままに言われただけです。
よほど気に入らなかった回答なのかしら…と思います。

主様のレスに
『一部の利用者がマナーを守るメリットを紹介し、提唱したところで、
運営者側が強要したり、罰則など厳しい取り締まりがない限りは、
現実的に反対意見の人が排除される可能性は低い、と言えるのではないでしょうか』
というのがありました。

そんなことはないと、私は思います。
ちょっとした行き違いやささいな間違い、反対意見を述べてしまったがゆえに他の方々から猛攻撃にあい、退会した人を知っています。
また、退会とまではいかなくとも、それが原因で書き込みをやめてしまった人もいます。
他のサイトから比べれば穏やかなチエコですが、実際には『排除された』とおぼしき方も、少なからずやいますよ。
この方たちは運営者に強要されたわけではありません。

不特定多数の人が集まる場所において、マナーを守ることも重要であることには違いありません。
ですが、ここに来る人たちに対する思いやりはもっと大事だと思います。

まとまりのない文章を長々と失礼致しました。

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:04/24~04/30)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?