手作り化粧水に詳しい方お願い致します。

はじめてここで質問させていただきます。

敏感肌&超乾燥肌の36歳です。

最近、ハンガリアンウォーターのレシピで
チンキ(濃縮抽出液)を作り、

精製水で十倍に薄めて使っています。

これ自体はとてもよく、お肌に合っています。

でも保湿成分が入っていないので、
一般的に保湿成分といわれる
・植物性グリセリン
・ベタイン
・トレハース

それぞれ5%以下の割合で入れ、使ってみたところ、
大人にきびができてしまいました。
(それぞれ単体で作って試してもできました)

決して高濃度ではないはずなのですが、
以前にも上記三つを入れた自作化粧水で
大人にきびができたので、

今回は、これらを使わずに、
別の保湿成分の添加を考えています。

どなたか手作り化粧水にお詳しい方、
ご伝授いただけませんでしょうか。

また、オリーブスクワランで
乳液を作ろうとも考えています。

オリーブスクワランの浸透力と保湿は、
どんな感じでしょうか・・・?

何個も質問して恐縮です。

ログインして回答してね!

Check!

2012/11/9 20:04

あかあおみどりさんへ
お礼が遅くなり申し訳ございません

ハンガリアンウォーターのレシピは、実際にチンキを
作っておられた方のレシピで作りましたが、
以前、カモミール(カレンデュラ)エキスのクリームを使い
肌に合わなかった為、今回はそれを入れないで作りました。

他にご助言くださったお二方の方法も試し、
また、あかあおみどりさんの
「すべてナチュラルな材料で」
も頭に入れながら、もう一度蜂蜜入りの
化粧水(乳液はあきらめました、難しいので)
を作ってみましたが、

はちみつ入りは確かに保湿性抜群でしたが、
肌がむずがゆくなり断念、

ビタミンB3を入れると乾いてしまう、
(最少量でも)

そして、むしろ食べられる材料で
保湿できるものを入れてみては?と
(ショップさんに相談したら)言われまして、
これは、あかあおみどりさんのおっしゃる
ナチュラルな材料で、にも匹敵すると思い、
私は食べ物に関しては肉魚、魚介類(かに・エビ甲殻類が一番ダメ)
がアレルギーですが、
その中でも比較的 かつおのだし が大丈夫なことに気づき、
フィッシュコラーゲンの(ちょっとお高いものですが)
100%粉末(低分子のもの)を、
ハンガリアンウォーターのチンキ3倍に薄めた液に
大さじ1杯ほどいれて混ぜて使ってみたところ、
全くアレルギーも出ず、ものすごい保湿力で
とてもよい化粧水(もう美容液に近いです)になりました。

あかあおみどりさん、どうもありがとうございました。

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:05/01~05/08)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?